猫ごはん日記

食うも食わぬも飼い主次第?猫次第?

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --

page top

猫缶もどき。 

2013/05/27
Mon. 15:34


  最近、ブログ更新が飛び飛びになっているのですが・・・
  今回も昨日の分と合わせてまとめアップいたしました。(汗)

  というのも、仕事が多忙ということもあるのですが、1年半前に猫エイズを
  発症してしまった、我が家の元野良=クロの食があまり進まず、食べさせるのに
  悪戦苦闘しているからなのです。(←口内炎がひどいため)

  そんなわけで、今日は・・・クロの好物=魚を使っての猫ごはん。
  スーパーに行ったら「マグロのあら」が売っていたので、缶詰もどきを作ってみることに。↓
  2013-5-27-1
  作り方はマグロのあら+鶏胸肉をかつお節といりこのだしで煮込んだのち
  いったん取り出してからフードプロセッサーで粉砕。

  その後、別鍋にダシとジャガイモを入れてジャガイモを潰し、最後に卵を入れて
  かき混ぜ、粉砕しておいたマグロと鶏肉を混ぜ混ぜ。

  クロ以外のギャングはこれだけで大喜び。
  だけどクロは・・・このごはんを見て逃げてしまったので、だしを多めに入れて
  スープごはんに。すると完食。

  口内炎が痛くて、固形物が食べれないというのがクロの行動からわかるので
  今後はクロだけ別の猫ごはんを作ることになりそうです。
  
  今までもクロだけ別のごはんを作ることは時々あったのですが・・・
  猫エイズを発症して1年半。あきらかに状態は悪化してきているので
  少しでもクロが楽に食べれるように工夫をしていくつもりです。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 0

page top


  猫ごはんの写真が多くなってきたため、なんとか見やすいように?只今
  編集をしている最中です。とりあえず、右サイドバーに今まで作ってきた
  猫ごはん画像をアップしてみました。(全部ではありませんが・・・)
  今後は少しづつ(素材別に)編集をしていきたいと思っております。



  昨日、買ってきた「ビンチョウマグロ」のあらの調理完成♪↓
  2013-6-6-1
  圧力鍋にあらと、すりおろした生姜を入れて加圧しただけ。

  少し長めに加圧したので、ヘラなどでも簡単に身が崩れる状態。
  結構、量が沢山あったので半分はスープごと冷凍。半分は冷蔵保存することに。

  そして今日は早速、このあらを使ってシーフードスープパスタを作りました。↓
  2013-6-6-2
  冷凍保存していたサラスパがあったので、サラスパと一緒に、レタス・エビ
  ベビーほたての貝柱をオリーブオイルで炒め、それらを器に盛り付けてから
  ビン長マグロのアラとスープを上からかけました。

  軽く味付けすれば人間用にもOK♪
  ・・・と言っても私の分はいつもの如く、ありませんでしたが。(涙)

  2013-6-6-3
      あ”~食った~食った~腹いっぺ~!

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 2

page top

ご心配をおかけしました。(汗) 

2013/06/30
Sun. 12:07


  長らくブログをお休みしてしまいましたが・・・
  今日からは再開♪・・・指の痛みもおさまりました。(まだ微妙に痛いけど。)

  ちなみに。じつは私の指の怪我は・・・
  こともあろうか、猫のくせにパンが大好きなチビ猫=夏が、私がパンを
  食べているときに、横から突如現れ、私の指をパンと間違えてマジ噛み!

  ちゃんと毎日、猫ごはんを作ってるというのに、私の指をパンと間違えるとは!!!

  ま・・・そんなわけでして、パンパンに腫れあがった指をかばいつつ・・・仕事も
  休まず、職場の仲間に哀れみの目で見られながらも頑張った1週間なのでありました。

  けど、ブログをお休みしていた間に、このブログを見て下さってる方から
  お見舞いメールを頂きまして・・・その中に「猫ごはんを手作りにすると
  どれくらいの食費がかかるものでしょうか?」という質問が。

  う~ん・・・今まで猫の食費は、正直、どんぶり勘定で・・・というか
  数字として出すのがコワイというか・・・。

  だいたい、家計簿っちゅ~のも以前はつけていたのですが、愛する会長を
  失ったとき(2012年2月)あまりのショックで何も手に付かなくなって
  それっきりになっちゃったのです。

  いかんいかん。
  いくら愛する猫のためとはいえ、貯蓄もしっかりしていかねば!・・・と
  ブログ更新が出来なかったこの1週間、改めて考えていたのでありました。(汗)

  で、話は変わりますが-
  指を怪我したために猫ごはんもさすがに作ることが出来ず、この1週間は
  ひっさ~しぶりにキャットフードオンリーだった我が家のギャングども。

  けど、体調がすぐれないクロのために、いつもお世話になっております
  キャットショップさくらさまが、クロの体調が少しでも良くなるようにと↓
  2013-6-30-1
  ロイヤルカナンのベビーキャットフードを20パックも贈って下さったのです。
  そしてチビ猫=夏をはじめ、我が家のギャングどもにカシャブン2本も!

  さくらさま、本当にありがとうございます。
  この1週間、猫ごはんを作れず、クロにどうやってごはんを食べさせようかと
  思っていた私にとって、これほど嬉しい贈り物はありませんでした。(涙)

  チビ猫=夏も↓
  2013-6-30-2
  大喜び♪♪♪・・・本当に本当にありがとうございます。

  そんなわけで、今日は指の痛みも癒えてきましたし、傷口もふさいだので
  猫ごはん作り&Newブログを作ろうと?パソコンに向かって黙々と作業しております。

  それに関してはまた明日~♪♪♪えへ。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 4

page top

亡き会長20歳のバースディ♪ 

2013/07/10
Wed. 13:51


  親戚の不幸ごとで、少しブログをお休みしておりました。
  が!!!今日は私にとっては特別な日なので・・・

  何が何でも猫ごはんを作るぞ!!!というわけで。↓
  2013-7-10-1
  ちょっとだけ奮発して買ってきました。お刺身盛合わせ4点盛り~♪♪♪

  家を留守にしている間、それなりに留守番をしてくれた我が家のギャングども。

  「いい子でお留守番してくれたんだね~♪」なんて・・・くちが裂けても
  言えないほどの部屋の散らかりように、帰る家を間違えたんじゃないかと
  思ったほどですが・・・ま、何事もなく留守番はしてくれたので、一応?
  ご褒美。(汗)

  ギャングどもの中にはあろうことか、私の顔を見るなり「おめぇ誰!?
  シャーッ!!!」って威嚇してきた「大バカもん」もいたりして・・・
  まったくけしからん!!!
  (ちなみにその「大ばかもん」は鼻が黒くて白い靴下はいてます。)

  で、ご褒美以上に・・・今日、7月10日は愛してやまない亡き会長の誕生日。
  会長が生きていたら、今日で二十歳・・・。

  そう。成人式なのだぁ~。(笑)↓
  2013-7-10-2
  ってことで、亡き会長の成人式のお祝い♪ 鶏のささみとお刺身4点盛り~♪
  これ・・・手作りごはんとは言えないよなぁ・・・切っただけだし。(汗)
  あ。でもエビだけはボイルした!

  天国の会長・・・食べてくれてるかな・・・。↓

     ミルクはついてないのか?
  2013-7-10-3
  ・・・上の↑会長の写真・・・会長の顔の左上に猫の目が写ってるような???
  目の錯覚?(汗)・・・ちなみにこの写真を撮ったとき我が家のギャングは
  5匹とも台所でごはん食べてる最中・・・。この目、誰の目?こっち見てるし...。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 10

page top

簡単だけど栄養満点♪ 

2013/07/16
Tue. 12:02


  毎日、ホント暑いですねぇ・・・。

  先日、亡き会長のバースディ猫ごはんを作ってからというもの・・・
  とにかく毎日が忙しく・・・(→理由はこちら。)

  それでなくても暑いのが苦手なのに、仕事は忙しいし、遺品整理のことで
  バタバタと親に代わって市役所に行ったり、あれやこれや・・・と。
  正直、猫ごはんどころか自分の食事でさえ、買ってきたお弁当で済ませる状態。

  ギャングどもにはカリカリ。・・・作る気力もありません・・・。とほほ。

  さすがにそういう状態が2週間近く続くと、いい加減、ごはん作らなきゃ
  と、思いまして・・・かといって、作る気力はあまりないので、自分には
  うなぎを買ってきて、うな重で体力回復を。

  そしてギャングどもにはマグロを大量に買ってきて・・・↓
  2013-7-16-1
  水煮。

  そして、手でほぐしたのち↓
  2013-7-16-2
  納豆入り卵焼きをマグロの上にふりかけて煮汁を注ぐ。
  ・・・手抜きだけど栄養は満点・・・のはず。

  はぁ・・・梅雨明けして、暑さはこれからが本番!という感じですが
  すでに冬が恋しい私です・・・。(涙)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

2017-05

