猫ごはん日記

食うも食わぬも飼い主次第?猫次第?

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --

page top

とろみスープ 

2013/05/12
Sun. 16:19


  週末が仕事だったため、今日も相変わらず冷蔵庫&冷凍庫にあるもので
  簡単?手抜き猫ごはん・・・です。↓
  2013-5-12-1
  しめじ・白菜・小かぶの葉っぱ・冷凍保存していたサラスパをかつお節&いりこの
  ダシでクツクツと煮て、最後に片栗粉でトロミ付け。
  あとはボイルした鶏胸肉、オリーブオイルで炒めた豚レバー&豚ハツを
  フードプロセッサーで粉砕し、混ぜ合わせた「とろみスープ」です。

  口内炎の痛みで食がすすまなかったクロも、ここ最近はスープごはんが続いているせいか?
  完食するのに時間はかかるものの、お代わりまでしてくれるのでホッとしています。
 
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 2

page top

かつおのスープごはん。 

2013/05/21
Tue. 14:30


  元野良だったチビ猫=夏が、我が家に不法侵入して早8ヶ月。

  我が家にやってきたとき、恐らく生後1ヶ月半くらいだったので・・・
  今現在、生後9ヶ月半?くらい。
  2013-5-21-1  
夏っちゃん、バリバリお年頃♪もふもふ。

  ということで・・・一応、お年頃らしく?夏のお見合い写真でも撮ってやろうと思い・・・

ハイ!ポーズ♪♪♪
2013-5-21-2
胸張ってみた!

   ・・・う~ん・・・靴下がずれてる・・・。ついでにピントもずれてる。(冷汗)

  2013-5-21-3  
あほらし。胸張って損した。

  さて。本日の猫ごはん。↓
  2013-5-21-4
  ブログ更新が滞っていた先週、生かつおのお刺身をギャングどもに与えたのですが
  残ったアラを煮込んでいたので、その中に小かぶと麩、いりこを入れてスープを作り
  細かく切った「ささみ」の上にかけてみました。

  もちろん、植物油も欠かせないので・・・今日は盛り付けたあとになたね油を
  かけました。今はオリーブ油・ゴマ油・なたね油(キャノーラ油)を交互に
  使っているのですが・・・そろそろ違う植物油にも挑戦してみようかな・・・
  と思っています。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 2

page top

久しぶりの?かぼちゃんごはん♪ 

2013/05/22
Wed. 12:57


  今日は・・・仕事帰りに鶏のレバーを買ってきたので↓
  2013-5-22-1
  血合いを取り除いて、ざく切り。オリーブオイルで炒めて、冷蔵もしくは冷凍。
  今回は量が少なかったので、とりあえず半分は冷蔵保存。

  あとは冷蔵庫を物色して・・・
  かつお節&いりこのスープでかぼちゃ・きゃべつ、フードプロセッサーで粉砕した
  鶏レバー(炒めたもの)を煮込み、最後に乾燥おからを投入。

  鶏胸肉(生)の上にかければ完成♪
  2013-5-22-2
  しばらく「かぼちゃ」を使っていなかったので、ギャングどもは大喜び。

  2013-5-22-3  
余は満足じゃ♪

  2013-5-22-4  
枕があればなお満足じゃ・・・


これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 0

page top

鶏肉のトマト煮。 

2013/05/23
Thu. 11:35


  今日はなんとなく?・・・うずら卵を買ったので・・・↓
  2013-5-23-1
  とりあえず、うずらの「ゆで卵」作成。

  猫ごはんは何にしよっかなぁ~と思いつつ、冷蔵庫&冷凍庫をあさると
  冷凍トマトが出てきたので、それを使って猫ごはん作り。↓
  2013-5-23-2
  冷凍トマトを適当な大きさにカットして、オリーブオイルで炒めながら潰す!

  そこに茹でて冷凍していたサラスパを投入。トマトの形がなくなる頃に
  細かく刻んだ椎茸と、フードプロセッサーで粉砕した(ボイル済みの)鶏胸肉
  &鶏レバーを入れてかき混ぜ完成♪

  トッピングにはうずらのゆで卵♪
  2013-5-23-3
  ま、ギャングどもにはトッピングも何もあったもんじゃないけど。(=ェ=`;)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 0

page top

あっさりカツオだしスープ 

2013/05/26
Sun. 15:00


  この数日、30度近い気温が続き・・・暑いのが苦手な私はすでにフラフラ。
  ギャングどもも台所の床で寝そべってることが多くなりました。

  そんなわけで・・・今日はあっさりカツオだしスープを作りました。↓
  2013-5-26-1
  作り方は簡単。

  かつお節でダシを取り、その中に鶏の皮を細かく切って一煮立ち。
  あとはフードプロセッサーで鶏胸肉をミンチ状にし、低塩のシーチキン、
  生のレタスを散らし、かつおだし+鶏皮をかけるだけ。

  暑い日はこんなあっさりスープもいいかな~と勝手に思っています。

  2013-5-26-2  
か~ちゃんお得意の手抜きごはんっちゅ~やつやな。


これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 0

page top

かぼちゃのポタージュごはん。 

2013/05/28
Tue. 12:03


  先日、レンジでチンして冷凍していた「かぼちゃ」があったので・・・

  今日はギャングどもの大好きな?かぼちゃのポタージュごはん♪
  2013-5-28-1
  牛乳と水を1:1で薄めた中に、かぼちゃを投入しすり潰す!

  ドロ~ンとしたら、鶏皮を入れて一煮立ち。

  あとは器に猫のくちサイズにカットした鶏胸肉(生)を入れ、その上に
  なたね油で炒めた鶏レバー・鶏の砂ずりをのせ、かぼちゃスープをかけただけ。
  我が家のギャングどもは「かぼちゃ」が大好きなので、これだけで大喜び。

  ちなみに口内炎で苦しむクロには↓
  2013-5-28-2
  肉類すべてをフードプロセッサーでミンチ状にして、かぼちゃスープと混ぜ混ぜ。
  お陰様で、クロも一気食いしてくれました♪♪♪

  ガンで闘病中の社長も↓
  2013-5-28-3
  見事な食べっぷりでした~♪♪♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 2

page top

ギャング全員一気食い!人参ごはん。 

2013/06/02
Sun. 10:42


  仕事が(シフトの都合で)まさかの4連休となり・・・うっひょっひょ~状態の私。
  おかげで今日はずっと気になっていた妄想畑に出勤し、野菜を収穫してきました。

  まずは玉ねぎ。↓
  2013-6-2-1
  今年の玉ねぎは玉の太りがイマイチ。

  大きいのはそれなりに↓
  2013-6-2-2
  ・・・それなり?なんですが・・・

  でも、全体的に見ると↓
  2013-6-2-3
  小ぶりサイズが圧倒的に多い。(汗)

  で、この時点で何故、発泡スチロールに野菜が入っているかというと・・・
  じつは今日、収穫した野菜は(玉ねぎ以外)すべてニャンちゃんへの贈り物♪(=^・^=)
  なので、箱詰めしながら写真を撮っているのです。えへ。

  さて、玉ねぎの次は・・・小かぶ=あやめ雪。↓
  2013-6-2-4
  ちと、収穫遅れではあるのですが・・・かぶは葉っぱにも栄養があるので
  我が家のギャングにも、かぶの香りが猫ごはんに出ない程度に、少量づつ
  与えています。

  かぶや大根が好きなニャンちゃんならいいのですが、我が家のギャングどもは
  かぶや大根の匂いが苦手?みたいで、食べるのは食べるのですが、あまり匂いが
  前面に出ると、猫ごはんの食いつきが悪くなるのです。(汗)

  で・・・お次は↓
  2013-6-2-5
  大根=三太郎・・・というミニサイズのもの。

  ニャンちゃんへの贈り物なので、すべてがミニサイズ。(笑)

  もちろん、キャベツだって↓
  2013-6-2-6
  「このみ姫」っていう種類の手のひらサイズ。

  最後に人参。↓
  2013-6-2-7
  これもミニ人参。

  我が家ではギャング用として、皮ごとすりおろしています。
  皮の部分が栄養豊富ですからね~♪

  もちろん私もサラダやジュースに使っています。生食向きなので甘いです♪
  そんなこんなで、箱詰め完成♪↓
  2013-6-2-8
  でへ。人参の葉っぱしか見えないし。(爆)

  けど、人参の葉っぱも栄養満点ですからね~♪
  なかなかスーパーでは葉っぱ付きの人参なんて売っていないので、人参よりも
  葉っぱを贈りたいなぁと。

  で、今日は我が家のギャングにもこの人参を使って猫ごはん。↓
  2013-6-2-9
  鶏のささみ(生)をフードプロセッサーでミンチ状にして、人参のすりおろし、
  低塩のシーチキン、卵豆腐を(卵豆腐に付いている小さなタレごと)ボウルで
  混ぜ合わせ、最後になたね油とすりごまを入れて完成。

  今では大抵、どんなものでも食べる我が家のギャングどもですが、今日のこの
  猫ごはんはかなり好評で、5匹全員が一気食い。
  口内炎で食がすすまなかったりするクロでさえ一気食い。それも3杯もお代わり。

  いや~ホント、嬉しい限りです。

  で、食後のチビ猫=夏はというと↓
  2013-6-2-10
  私が近付くと無言で睨みつけてくる。    あっち行け!

  理由は・・・↓
  2013-6-2-11
  そう、夏の背中の後ろにある黒いふたつの突起物。

  上から見るとこんな感じ。↓          首、折れそ・・・。
  2013-6-2-12
クロ兄ぃは夏っちゃんの!!!誰にもあげへん!!!


  半年前、夏がまだ小さかった時は↓
  2013-6-2-13
  ギューギューパンパンながらもタワーポケットに2匹が納まっていたのだけれど・・・

  今じゃどう見ても↓
  2013-6-2-14
  無理があると思う・・・。そのうちキャットタワーが折れるような・・・。
  ちなみにタワーポケットはもう1つあるのに、そちらは常に空き家状態。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 2

page top

親子丼♪ 

2013/06/04
Tue. 14:14


  連休最終日。(涙)

  仕事の(シフトの都合で)思わぬ4連休となり、喜んでいたのも束の間
  あっちゅ~間に今日でおしまい。結局、何してたんだろう?ってな感じ。

  でも今日は午前中から「猫ごはん材料買出しツアー」に行ってきまして。
  ま、ただスーパーに行っただけなんですけど。(=´∇`=)

  何か猫ごはんの材料でいいものないかなぁ~と物色していると↓
  2013-6-4-1
  あった♪生のびんちょうまぐろのアラ♪和歌山県産♪

                   魚さかなサカナ~♪      ギョギョギョッ!
  2013-6-4-2

  我が家のギャングども、贅沢にもマグロを刺身で与えると、びんちょうまぐろは
  味が淡白なせいか?身が柔らかすぎるせいか?あまり喜んで食べない。
  (キハダマグロなら喜ぶくせに。)
  2013-6-4-3
  なので、びんちょうマグロはあまり買う事がないのですが、今回はアラということでGET!

  マグロは肝臓の働きを助けたり、血行をよくしたり、ビタミン類も豊富ですからね~♪
  人間はもちろんのこと、ギャングどもにも是非、食べさせてあげたい食材♪
  とはいえ、魚を買っても、私のくちにはほとんど入ることがないのですが。(涙)

  ということで鮮度が良いうちに、只今、圧力鍋で一気に調理中。(これはまた後日に。)
  で・・・魚を見た我が家のギャングどもは、腹ペコ街道まっしぐらなので↓
  2013-6-4-4
  昨日、ひらごいわしで作った作り置きごはんに溶き卵を入れ煮立たせ、
  フードプロセッサーでミンチ状にした鶏のささみの上にかけて・・・親子丼完成♪

  嬉しいことに、今日も我が家のクロ・・・一気食いしてくれました♪
  2013-6-4-5  
クロ兄ぃ、今日もごはん一気食いできたんや♪良かったぁ!
  

  2013-6-4-6  
ほんま良かったぁ・・・
  

  2013-6-4-7
 良かったなぁ ・・・。

・・・と、何故かちょっと?おこぼれ頂戴が出来ず、残念そうでもある夏なのでした。


これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 2

page top

卵チャーハン♪ 

2013/06/06
Thu. 16:33


  今日は帰宅するのが遅くなったため、チャチャッと簡単に卵チャーハン♪
  2013-6-6-4
  鶏胸肉をフードプロセッサーでミンチ状にして、ごま油でピーマン・人参と
  ごはん(白米)・卵・・・と、作り方は普通にチャーハン。(笑)

  ただ、味付けしないだけ。なので、最後にトッピングとして作り置きしておいた
  ビン長マグロのアラと、にこごりを上にかけて出来上がり♪

  人間用と違って、ごはんもかなり柔らかめのものを使用しているので
  ちょっとベッタリした感じですが、口内炎の痛みと闘っている我が家のクロも
  これならなんとか食べてくれました。

  時間はかかってもお代わりしてくれたので、とりあえず一安心。

  【追記】右サイドバーのメニューですが、とりあえず、今までの猫ごはん画像は
      すべてアップできました。(多分・・・) 

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

おからたっぷり猫ごはん♪ 

2013/06/07
Fri. 16:46


  今日も↓
  2013-6-7-1
  相変わらずクロにべったりのチビ猫=夏。

  西日が当たる部屋に、ギャング専用の薄かけ布団を敷いてやると↓
  2013-6-7-2
  いそいそとクロがやってきて、その後から金魚のフンみたいに夏がついてきた。

                           クロ兄ぃは夏っちゃんの!
  2013-6-7-3
  あまりにも激しい大運動会を夏1匹が繰り広げ・・・部屋の中は見るも無残な状態。
  うぅ・・・これから大掃除だ・・・。(涙)

  ってなわけで。本日の猫ごはん。↓
  2013-6-7-4
  おからたっぷり猫ごはん♪

  材料は作り置きしていたビン長マグロのアラを温めなおし、その中に椎茸
  人参・キャベツ・かつお節を入れて、最後に粉末おからを投入。

  火を止めてからフードプロセッサーでミンチ状にした鶏胸肉(生)を入れて
  混ぜ合わせれば完成♪トッピングにはオリーブオイルで炒めた鶏レバーと鶏皮。

  それにしても今晩、夜勤だというのに・・・今から掃除してちゃぁ
  睡眠時間がないし・・・。(号泣)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

2017-05

