猫ごはん日記

食うも食わぬも飼い主次第?猫次第?

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --

page top

作り置きごはん活用3日目。 

2013/03/08
Fri. 11:00


  作り置きごはんを冷凍保存したりもする我が家ですが、おととい作った
  作り置きごはんは3日で使い切ろうと思ったので冷蔵保存しています。

  で、今日はその3日目。

  作り置きごはんの中に(昨日)いかなごを投入しているので、蒸しておいた
  鶏胸肉をほぐして入れて・・・今日はトッピングとして↓
  2013-3-8-1
  生食用のボイルイカを買ってきました。

  ギャングどもにとっては初めてくちにする食材。↓
  2013-3-8-2
  チビ猫=夏の小さなくちでもパクッと入るくらいの小さなイカ。
  (もちろん、ボイルイカは私の食事にも♪)

  ギャングどもは全員、イカから先に食べておりました。(笑)
  でもって、これにて作り置きごはん、すべてなくなりました~。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

コメント

こんにちは〜
作り置きゴハンいいですね!
これってダシとかは無しですか?あっ鶏肉の煮汁入れてましたよね…汗
うちも週末に真似して作ってみようと思います♪
野菜を細かく切ってグツグツ煮込むだけでいいのかな?
3日分くらい一気に作れちゃうならラクチンそう(^∇^)

そうそう。前回のコメントの続きで、やっぱりサプリとかってそんなに必要ないかな〜って思って
サプリはマルチミネラルビタミンだけにして、
いつもは野菜は煮込みばっかりだったのを炒めてみました。
そしたら最近食いつき悪かったワカバの食べっぷりが何となく良くなった気がします

これもか〜ちゃんサンの記事を読んで出来た事なので感謝感謝です♪

りりララ #- | URL | 2013/03/08 12:54 * edit *

こんばんは。
うわー!!ホタルイカですね。
すごく素敵なトッピングですね。
初めての食材は食べてくれるかどうかドキドキするけど
食べてくれた時はめちゃくちゃ嬉しいです。

さすがはニャンちゃんたちです。
おいしいものはわかっていますね。
やっぱりイカから先に食べたんですね。(笑)

先日、鶏の生肉に挑戦してみようと思ってスーパーに行ったのですが
やっぱり鶏肉を生で食べさせるのは不安ですね。
魚は消費期限に関係なく鮮度が良いかどうかの判断はできるのですが、鶏は見てわかりません。
か~ちゃんさんは生で食べる鶏肉をどこで購入されてるんですか?
よかったらアドバイスいただけましたら嬉しいです。



キャットショップさくら #- | URL | 2013/03/08 19:02 * edit *

Re: タイトルなし

りりララさん♪

作り置きごはんのだしは、今回はかつお節でとってます。
人参やかぼちゃは、とにかく猫が食べやすいように
柔らかく煮込むとか小さく刻むとかしています。

仕事が不規則な時間なので、ちょっとでも自分が楽できる?ように。(笑)
冷凍保存してレンジでチン!なんてこともしています。

我が家の場合だと大きな鍋で作っても3日分位ですが
ニャンちゃんの数が少なければもっと沢山作って冷凍しておけば
さらに便利かも♪

サプリは私も与えるべきなのかなぁ~と考えてしまうのですが
考えるだけで・・・えへ。前に進みません。(汗)
なので、出来るだけいろんな食材を、いろんな調理法で・・・と
考えているのですが・・・料理が得意というわけでもないので
どうしてもマンネリ化しております。うぅ・・・。(涙)

か~ちゃん♪♪♪ #- | URL | 2013/03/08 22:53 * edit *

Re: タイトルなし

キャットショップさくらさま♪

スーパーで何気に魚売り場をのぞいていると
「新物」と書かれたホタルイカが目に付いて。(笑)

ボンは手でチョイチョイ突いてから食べてましたが
チビ猫=夏は瞬食いでした。

ところで鶏肉の件ですが・・・
やはり不安ですよね。私も最初はそうでした。

近所に朝びき地鶏専門店がスーパーの中に入ってて
人間用の鶏の刺身なんかも売っているお店で
手作りごはんを始めた当初は、そこでお肉を買っていたんです。

けど・・・それだけ値段もお高い。(苦笑)

でも、そんなお高いお肉でも・・・最初は生肉自体を
あまりギャングたちは食べてくれませんでした。

ところが、猫ごはんに生肉をひとかけらづつトッピングしたり
するうちに生肉のほうが食いつきがよくなってしまって。(笑)

なので今は、普通にスーパーで売っている消費期限の一番
新しいものを水洗いしたのち与えております。
今のところ、お腹をこわして下痢したこともありません。(笑)

でも、ご主人さまの不安も凄く私にはわかりますので
(私も最初はそうでしたから)ご主人さまが不安であれば
ムリに生肉を与えなくても良いのではないでしょうか。

それでも挑戦してみたいということであれば、小さいお肉を
ひとかけらづつ与えてみて様子を見るとか・・・。
最初は食べる子も食べない子もいると思いますし。えへ。

か~ちゃん♪♪♪ #- | URL | 2013/03/08 23:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。