猫ごはん日記

食うも食わぬも飼い主次第?猫次第?

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --

page top

作り置きごはん。 

2013/03/06
Wed. 21:18


  我が家では作り置きごはんを1週間に1度は作っています。↓
  2013-3-6-1
  使う野菜は、そのとき冷蔵庫にあるものを使うのですが、今回はかぼちゃ・人参・
  小松菜・エノキ・わかめ。いつもなら、ここに魚と肉類を入れて煮込むのですが
  今回は野菜のみをとりあえず、コトコトと煮込みました。

  で、野菜とは別に鶏胸肉を蒸しました。↓
  2013-3-6-2
  この間までは蒸し器を使っていたのですが、だんだん面倒になって・・・(汗)

  最近では大きめのフライパンにお湯を沸かし、その中にザルを入れ、ホイルで包んだ
  鶏肉を入れて蓋をし、数分放置。煮るよりも蒸すほうが鶏肉が柔らかく、煮たときよりも
  手でほぐしやすいと思ったので・・・蒸した鶏肉を使うことが多いです。

  我が家には猫エイズを発症した元野良猫=クロが、頻繁に口内炎を起こし
  苦しんでいるので、あまり固いものだとクロが食べてくれないのです。
  なので口内炎で痛みがあるようなときは、出来るだけ、柔らかいお肉を
  と、思っております。

  で、鶏肉を蒸したときにアルミホイルに溜まった肉汁は↓
  2013-3-6-3
  コレも捨てずに野菜を煮込んだ中に入れて活用。

  しかし今日はこの蒸し鶏は使わず、蒸し鶏だけビニール袋に入れて冷蔵保存。
  
  今日は野菜スープを鶏胸肉(生)にかけて↓
  2013-3-6-4
  上からすりゴマをトッピング。

  我が家では頻繁に登場する猫ごはんです。(笑)

  この作り置きごはん(野菜スープ)は小分けにして冷凍しておくと重宝します。
  我が家の場合は、冷凍せずに冷蔵保存して3日間くらいで使い切ります。
  その都度、トッピングの内容を変えたりして。(汗)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-07

