猫ごはん日記

食うも食わぬも飼い主次第?猫次第?

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --

page top

手作りごはんにして早1年。 

2013/03/04
Mon. 09:25


  ギャングどもの食事をキャットフードから手作り食に切り替えて
  明日でちょうど1年が過ぎようとしています。

  最初の頃は、途中で挫折するかもわからない猫ごはん作りを、とりあえずは
  自分自身の記録として残しておこうと、このブログを立ち上げたわけですが-

  ギャングどもが意外と早くに手作り食に慣れてくれたということもあり、また
  私自身もギャングどもの好みを大体(?)把握できたということもあって、
  お陰様でこの1年、楽しみながら猫ごはんを作ることが出来ました。

  そして、今後も猫ごはん作りは継続できる!と、自分自身、言い切れる状態に
  なったので、改めて「猫ごはん日記」としてブログ村にも参加させて頂きました。
  (今までは別ブログ=プチガーデンとリンクしておりました。)

  もちろん、ここでアップする写真は、我が家のギャングどもの猫ごはんでは
  ありますが・・・少しでも、猫ごはん作りの楽しさ&面白さ&素晴らしさが
  お伝えできればいいなぁと思っております。

  ということで。
  祝?1年の明日からは、もう少しこまめに?ブログ更新したいなぁ・・・と。

  ま、そんなことはさておき・・・本日の猫ごはんは・・・いかなご雑炊。↓
  2013-3-4-1
  大きめのいかなご・ごはん少量・小松菜・人参をくつくつと煮込んで
  最後に卵を入れ、かき混ぜると完成。  

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 10

page top

コメント

はじめまして♪

手づくりごはんを1年も続けておられる方に出会えて感激です!
私も手づくりごはんに切り替えたいと思って、始めたはいいものの、
上の子が食べてくれず、試行錯誤を繰り返しています。
先日、食育士の入門講座も受講してきたのですが、
周りはわんちゃんの飼い主さんばかりで、
やっぱり、にゃんこの手づくり食は難しいのかなぁ・・・とちょっと心細くなっていたところでした。
か~ちゃんさんのブログで、作り置きの記事とか、日々の食材の組み合わせとかを拝見して、やる気がめっちゃアップしました!
手づくりごはんの参考にさせていただきます!
ブログにリンクさせていただいていいですか?
よろしくお願いします!!

tree #- | URL | 2013/03/04 19:20 * edit *

Re: はじめまして♪

treeさま♪

はじめまして♪コメント、ありがとうございます。
私も食育士の講座、受けましたよ~♪♪♪
私のときも、まわりはワンちゃんの飼い主さんばかりでした。(苦笑)

私が猫ごはんを作り始めた理由などはこちらに書いているのですが↓
http://petitgarden2.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
愛猫の死とその娘猫のガン宣告が、最大の理由でした。

我が家は高齢の猫がほとんどで、キャットフードオンリーで
育った猫が、果たして手作り食を受け入れてくれるのか?
かなり不安もありましたし、食べてくれなかった最初の頃は
根負けしそうなときもありました。

でも、心を鬼にして(私の場合は)手元にあったキャットフードを
すべて処分し、猫が食べなくても他に出すものはないという状態に
しました。心が鬼というよりも完全に鬼です。(爆)

でもって、最初の頃は少しでも良い食材を・・・とか
いろんなものを食べさせようとか・・・とにかく、気持ちばかりが
先走って自分だけが空回りしていたようにも思います。(汗)

多分・・・手作り食を始めた当初って、みんなそういう思いなのかも
しれませんね・・・。(苦笑)

そういえば、ブログを通じてマンチカンのブリーダーさんと
交流を持たせて頂いているのですが、そのブリーダーさんは
先日、食育士の2級の資格を取得されまして(手作り食を
はじめて2ヶ月あまりということですが)現在30匹近くの
ニャンちゃんたちのごはんをすべて手作りされています。

もしよろしければ猫ごはんの記事や、悪戦苦闘された
最初の頃の記事もアップされてますので、ご覧になってください。
やる気がさらにアップすると思います。

「キャットショップさくら」のブログ↓
http://ameblo.jp/sakura-orion/

み~んな最初は悪戦苦闘、試行錯誤です。
・・・でも、必ず食べてくれるようになりますよ~。大丈夫ですって♪

私のブログはなにやら適当な記事ばかりで、あまり参考にも
ならないかもしれませんが、猫ごはんの素晴らしさを少しでも
お伝えできれば・・・と、思っています。

けど、難しいことはしてません。手抜きが多いですよん♪

リンクの件、ありがとうございます。
こちらも早速、リンクさせて頂きます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します~♪♪♪

か~ちゃん♪♪♪ #- | URL | 2013/03/04 20:13 * edit *

こんばんは。
明日で手作りごはんに切り替えられて1年なんですね。
おめでとうございます!!すごい!!
「継続は力なり!!!」ですよね。

いかなご雑炊おいしそうですね。
うちのニャンたちもいかなご大好きなので、いかなごって聞くと
テンション上がります。

今日は初のレンコンにチャレンジしました。
いつものようにフードプロセッサーではなくすりおろしました。
魚のあらを茹でてほぐしたものとにんじんのすりおろしたものと一緒に入れたのですが、みんな何のためらいもなく完食してくれました。
少し面倒ですけどすりおろすと食感が変わるので他の苦手な食材でも
試してみる価値ありって感じです。
新しい食材や苦手だったものを食べてくれるとめちゃくちゃ嬉しいですね。

treeさまのコメントの返信でご紹介いただきましてありがとうございます。
treeさまにぜひ頑張ってほしいです。

キャットショップさくら #- | URL | 2013/03/04 21:12 * edit *

Re: タイトルなし

キャットショップさくらさま♪

お~!!!レンコン!

私、長芋はすりおろして卵とじにしたことが
あるのですが、レンコンはまだ未知の食材。
今度、試してみます~♪

ちなみに、長芋はふつ~にすりおろして猫ごはんにかけたところ
ネバネバが口にまとわりつくのが気に入らなかったのか?
ボンがおもむろに食事の途中で口のまわりを舐めまくりながら
去っていったので、それ以来、すりおろしてかけるということは
やめて、卵と一緒に混ぜたりして与えることにしています。(笑)

でも、面白いですね。いろんな食材を試すのは。
猫ってこんなものも食べるんだ~・・・なんて適応能力のある
肉食獣なんだ~って・・・感心してしまいます。(爆)

あ・・・treeさまのコメント返信でさくらさまのブログを
ご紹介させて頂いたのは、ご主人さまがホントに凄い!と
思うからです。

なんせ30匹近くのニャンちゃんたちの手作りごはん・・・
5匹でも私はヒーヒー言ってるのに・・・(爆)

それに、手作り食の面白さや、手作り食を始めた当初の
苦戦ぶり・・・これは私のブログよりもご主人さまのブログのほうが
treeさまにがいろんな思いが伝わるのではないかと思いまして。

なんせ1人対30ですし。(爆)

けど、1人でも多くの方に手作り食の良さを伝えたいです。
ご主人さま、早く、指導士になってくださいね~(=^・^=)

最後に。いかなご雑炊、私も少しニャンズからおすそ分け
してもらって、そうめんつゆを入れて、再度、煮込んで食べました。
美味しかったです・・・が!ニャンズのごはんと私のごはんが
一緒ってのも・・・どうよ!?って思いながら・・・。

か~ちゃん♪♪♪ #- | URL | 2013/03/04 21:42 * edit *

何度もすみません

2度もコメントしていいものかと思いつつ・・・
とってもうれしかったので、またまたお邪魔します。
早速リンクしていただき、また、拙ブログにもお越しいただいてありがとうございました。
会長さんが亡くなる前の「好きなものを好きなだけ食べさせてあげてください」のお話、胸にずきゅんときました。
手作り食への思いを新たにしました。
最初の頃の食べさせるのに苦労なされたお話を伺い、キャットショップさくらさんをご紹介いただき、また、お二方から応援もいただき、
もう、ただただうれしくて、テンションがあがっています。
手づくり食、楽しみながらがんばれそうです。
ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

tree #- | URL | 2013/03/05 00:23 * edit *

Re: 何度もすみません

treeさま♪

コメント・・・何度でも大歓迎です~♪(笑)

会長が亡くなったのは去年の2月23日でした。
その前後のブログ(プチガーデン)を見ていただければ
私の当時の心の葛藤が・・・おわかり頂けると思います。(涙)

そして、会長の「死」が私の猫ごはん作りの支えになってるんです。

我が家は現在5匹、キャットショップさくらさまのところは
30匹近くのニャンちゃんが相手ですが、猫それぞれ好みも違ってて
なかなか面白いものです。

さくらさまのところにも、最初は手作り食を全く受け入れてくれない
ニャンちゃんがいて・・・そのニャンちゃんが食べてくれたときは
さくらさまも大喜びされておりました。

もちろん、我が家にもいましたよん♪
手作り食を見て不思議そうな顔をした猫(ボン)が。(笑)

なので、大丈夫ですよん♪大丈夫♪♪♪
頑張ってください♪応援しています!!!

か~ちゃん♪♪♪ #- | URL | 2013/03/05 01:29 * edit *

はじめまして!
猫の手作りごはんを検索していて、か〜ちゃんさんのブログにたどり着きました
今いる子達は、手作りゴハンで育ててます。なので手作りごはん歴は1年ちょっとなので、か〜ちゃんさんと同じくらいです
まだまだニャンコのゴハンを手作りしてる方でブログやられてる方は少ないんですよね
もし良かったら、私のブログにリンクさせていただけないでしょうか?
色々と参考にさせてもらったり、情報交換させてもらったりしたいなー。なんて勝手に思ってます
またゆっくりか〜ちゃんさんのブログの前記事も読ませていただきます♪

(私が手作りゴハンにしたキッカケは、愛猫がFIPになってしまいホリスティックケアに興味を持ったからです)

りりララ #- | URL | 2013/03/05 13:08 * edit *

Re: タイトルなし

りりララさま♪

はじめまして♪コメントありがとうございます!

手作り食にしようと思ったとき、私も色々ネット検索を
かけたのですが・・・やはり手作り食のブログは少なく
逆に、あれはダメとかこれはダメとか・・・

カロリーがど~のとか栄養素がど~のとか
とにかくやる気消失してしまうような記事ばかりが
目について、それで食育士の資格を取ろうと決断。

お陰様で今は情報に惑わされることもなく
楽しく1年間、猫ごはん作りを続けることができました。

リンクの件、ありがとうございます♪
こちらも早速リンクさせて頂きます♪

猫ごはんに関しての情報交換や、ついマンネリ化してしまう
我が家の猫ごはん打開法として、猫ごはん作りをされてる方や
これから挑戦しようと思われる方と交流が持てるというのは
ホント、嬉しいです。

これからもどうぞ宜しくお願い致します♪

あ・・・。先ほど、りりララさんのブログに早速遊びに
伺ってなが~く伸びているワカバちゃんに笑ってしまったのですが
コメントしようと思ったら・・・(涙)
アメブロ会員じゃないと出来ないのかな・・・?(号泣)

か~ちゃん♪♪♪ #- | URL | 2013/03/05 14:58 * edit *

リンクありがとうございます♪
私も早速リンクさせていただきます!
コメント欄は、今シゴトがちょっと忙しくて
コメ返ができそうにないので閉じてあるんです(^o^;)
(自宅でオットと2人で自営業してます。毎日パソコンと格闘中〜)
ヒマになってきたら、コメ欄も開きます(笑)
あっ、でもサイドバーからメッセージ送れるようにもなってます。

私もなかなか猫ゴハンのことで聞ける人がいなかったので
か〜ちゃんさんと知り合えて、とっても嬉しいです(^∇^)
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

りりララ #- | URL | 2013/03/05 15:14 * edit *

Re: タイトルなし

りりララさん♪

お返事が遅くなってすみません。
私も仕事の時間が不規則で(夜勤があったりもして)
思うようにブログを確認できないときもあり
お返事が遅くなるときもあるかと思いますが・・・
お許しください。

メッセージの件、了解です~♪
これからも宜しくお願いします☆

か~ちゃん♪♪♪ #- | URL | 2013/03/07 11:41 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-05

