猫ごはん日記

食うも食わぬも飼い主次第?猫次第?

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --

page top

まぐろと鶏胸肉の二色丼。 

2012/09/16
Sun. 21:08


  作り置きごはんがなくなったので↓
  2012-9-16-1
  たまにはこんなのもいいかな?と・・・。

  鶏胸肉とまぐろの上に、卵黄とすりゴマをトッピング。

[edit]

CM: 4

page top

コメント

かーちゃんさん、はじめまして。
夏ちゃん、ちょっと見ない間に少し大きくなりましたねー♪
みんなニャンに愛されてすくすく大きくなってほしいですね。
我が家も6匹の猫と暮らしているのですが
手作り食を頑張りたいと思って、本やネットで目を皿のようにして
調べまくっているのですが(汗)かーちゃんさんはお肉など、どこで調達していますか?
普通にスーパーのお肉でも大丈夫でしょうか?
あと、手作り食をするのにこれは必要!と思われるサプリメントは
ありますでしょうか?
色々とお尋ねしてしまってすみません・・・
どうか、よろしくお願いいたします。

香 #j2IOs3dk | URL | 2012/11/03 22:09 * edit *

Re: タイトルなし

香さん♪

コメント返信が本当に遅くなって申し訳ございません。
なんせ、こちらのブログでコメントを頂くことなんて
ないだろうと勝手に思い込んでいたので、全くもって
ノーチェックで。(冷汗)すみませんでした。(平射)

ところで、お肉の件ですが。

私も手作り食を始めたころは、本を買ったりネットで
調べまくったりして・・・かなり迷いました。
ただ、ニャンズの数が多いので、そう簡単に高価なお肉ばかり
与えることも出来ず・・・

で、あるとき、ふと思ったんですよね。
ネットでペット用の冷凍肉を購入するよりも
スーパーで鮮度の良いお肉を買ったほうがいいんじゃないかと。

なので、今はスーパーで買えるお肉はスーパーで買っています。
けれどお肉の偏りでアレルギーなどが出ては困るので
出来る限り、いろんな種類、いろんな部位のお肉を
与えるようにしています。

カンガルーミートなどはさすがにスーパーでは売っていないので
ネットで注文しますが、鶏・豚・牛は鮮度の良いものをスーパーで。
あと、スーパーでは手に入りにくいものをネットで・・・って
感じです。

我が家のニャンズは、いつの頃からか生肉が大好きになり
スーパーで売っている鶏肉なども水で洗ってから
そのまま与えてます。(生で与える場合は必ず水洗いしてます。)

(あ。豚肉だけは必ず火を通しますが・・・。)

ペット食育士の講座&試験を受けたことによって
あまり手作り食に関しては難しく考えることがなくなりました。(笑)
サプリメントも与えてません。しいて言えば、卵の殻を粉末にして
カルシウム補給としてごはんにかけてるだけ(汗)

(ただ、これは元気の良い猫に関してです。我が家には
ガンを抱えてる猫がいるので、その猫には免疫力を
高める、まいたけエキスのサプリを与えてます。)

う~ん・・・手作り食は自分が楽しまないと
続かないんですよね。猫は好き嫌いが多いので
食べないものがあったりっていうのも多くて撃沈する日も
多々あり・・・

けれど、気長に続けていると猫の好き嫌いもわかり
同じものでも煮たら食べないけど、炒めたら食べるとか
ペースト状にしたら食べないけど、角切りにしたら
食べるとか・・・いろいろわかってきて。

それが面白いんです。
そして何より、体の変化が目に見えてわかるようになるんです。
こうなると・・・手作り食はやめられません。(爆)

ただ、いきなり生肉などをやると下痢したりする子も
いるようなので、今の食事から少しづつ切り替えて
そして、何よりも香さんが難しく考えずに、楽しんで
作ることが何よりだと思います。

あと、私が気をつけているのは出来る限り、旬の野菜や魚を
食事に取り入れること・・・かな。
食べても、食べなくても、いろんな物を食べさせてみる。
それがか~ちゃん風手作り食・・・かな・・・。

すみません。なんのアドバイスもできなくて・・・。
また、何かありましたらいつでもコメントくださいませ♪

か~ちゃん♪♪♪ #- | URL | 2012/11/19 12:37 * edit *

ありがとうございます

か~ちゃんさん、お返事ありがとうございます!

そうなんです。。。難しく考えすぎちゃって、最初の一歩が踏み出せないでも、市販のフードには無い自然な物も食べさせてあげたい。。。
頭で考えすぎてたらダメですね。

色々と沢山のことを教えて頂きまして、ありがとうございます。
か~ちゃんさんのレシピ拝見しながら、ちょっとずつ出来ることやっていけたらなぁと思います♪

寒くなってきましたので、どうかみんなニャンお身体に気をつけて
ほっこり過ごされてくださいね。

ありがとうございます♪

香 #j2IOs3dk | URL | 2012/11/24 12:47 * edit *

Re: ありがとうございます

香さん♪

私のレシピ・・・というか、私が作る猫ごはんは
もう今ではそのほとんどが、そのとき「冷蔵庫にあるもの」で
作ってる状態です。(爆)

ただ、猫ごはんには肉か魚を必ず取り入れ
野菜類は偏りがないように・・・と心がけているので
猫のごはんを作るようになってからは、私もいろんなものを
食べるようになりました。

今までは私自身、かなり好き嫌いがあるので
嫌いなものは買わない&食べない・・・みたいなところがあったのですが
今では嫌いなものでも少しはくちにするようになりました。(笑)

あと猫ごはんの分量はどれもいつも適当です。
これが何グラムとかあれが何グラム・・・なんて計算は
全くしておりません。

香さんも楽しんで作ってみてください♪
猫ちゃんが美味しそうに食べる姿を見ると
やみつきになりますよ~♪

その上で、必要だと思われるサプリなどを模索しても
よいのではないでしょうか。
まずは猫ちゃんと一緒に楽しんでくださいませ~♪♪♪

か~ちゃん♪♪♪ #- | URL | 2012/11/26 17:19 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-05

