猫ごはん日記

食うも食わぬも飼い主次第?猫次第?

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --

page top

  連休2日目。

  昨夜、スーパーに買い物に行ったら↓
  2013-5-4-1
  ジャン♪塩さけ半額♪

  最近、仕事が多忙だったせいか?ゆっくりと買い物をする間もなかったので
  その反動がきたのか?なんやかんやと買い込んでしまいました。(汗)
  と言っても、そのほとんどが猫ごはんの材料なんですが・・・。

  けれど、買い込んだ食材を無駄にはしたくないし、猫ごはん作りは毎日の
  ことなので、少しでも手間を省いて、なおかつギャングどもには色んな
  食材を食べさせたい-と・・・いうことで、あれこれ冷凍保存をすることに。

  まずはこの塩さけ。

  塩さけなので大量に食べさせるわけにはいかないけれど1切れを5匹で
  食べさせるには丁度良い量なので、面倒でも焼いてほぐして↓
  2013-5-4-2

  1切れ分づつを小さな容器に入れて冷凍保存。↓        
  2013-5-4-3
                                 食わせろ!

  火を通しているので2~3週間は保存可能。↓     早く食わせろ!
  2013-5-4-4
  少しでも空気に触れないようにアルミ箔をしてから蓋をしています。

  そして次は↓
  2013-5-4-5
  ニャンズ用に短めに折って茹でたサラスパ。
  これもオリーブオイルと混ぜ合わせたのち、1回分づつを冷凍。

  パスタやマカロニは、茹でてバターやオイルと混ぜて冷凍しておけば
  1ヶ月は保存可能。自分用にもまとめて湯がいてよく冷凍しています。
  時間のないときでもチャチャッと簡単にパスタ料理が出来るので・・・。

  で、パスタもまた、出来る限り空気に触れないようにアルミ箔で包んだのち
  ジッパー付きのビニール袋に入れて保存。

  さらに・・・ジャガイモも↓
  2013-5-4-6
  レンジでチンして皮をむき、1個づつラップにくるんで押しつぶす!

  私は芋嫌いなので、芋はすべてギャング用。

  最後にトマト。↓
  2013-5-4-7
  特売だったので、買ったのはいいけど、すぐに使わないので丸ごと冷凍。

  使うときは水につけると簡単に皮がむけるので、皮をむいてザクザク切って
  調理する予定。ミニトマトなども冷凍して、半解凍で頂くとカロリー控えめの
  デザートに早変わり。トマト類が沢山手に入った時には冷凍すると楽チン♪

  ま・・・こんな感じで只今、あれこれと食材を調理している最中なのですが
  あまりにも沢山、買い込んでしまったので、この続きはまた後日・・・。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

コメント

こんばんは。
連休の前からお仕事忙しかったんですね。
大変ですね。

冷凍保存はいいですね。
うちも今の冷蔵庫が壊れたら今度は冷凍庫の大きい冷蔵庫がほしいです。
今の冷蔵庫ではニャンの数からいって冷凍保存しても2日ぐらいでなくなります。(汗)
今の冷凍庫はおもに息子の弁当用に使ってるのが多いです。
トッピングの食材だけなら1週間分は作れそうですね。
今度時間があるときにやってみます。
パスタなんか手間のかかるものはすごく便利ですよね。

最近は果物もいろいろ試していますのでニャンたちもずいぶん慣れてきて、好き嫌いはあるもののほとんど何でも食べるようになりました。
食べなかったら次の日の朝までなしですので。(笑)


キャットショップさくら #- | URL | 2013/05/04 19:10 * edit *

Re: タイトルなし

キャットショップさくらさま♪

冷凍保存は・・・ギャングだけでなく、私にとっても必需品です。(笑)
ガイドをしていた頃から、時間的に不規則な生活だったので
冷蔵庫を買い換えるときに、冷凍庫のデカイやつを買ったんです。

その冷蔵庫を未だに使っているので、ギャング5匹の猫ごはんの
材料くらいなら、入り放題です。(爆)

けど、さくらさまのところだとニャンちゃんの数が半端じゃないので
保存する前に消費するほうが早いですよね。(汗)

ところでチビ猫=夏が我が家にやってきたとき、バナナや柿を
パクパク食べて驚いたのですが、さくらさまのニャンちゃんたちも
かなり逞しくなりましたね~。

最初は手作り食に見向きもしなかったニャンちゃんたちだったのに。(笑)

か~ちゃん♪♪♪ #- | URL | 2013/05/04 20:51 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。