猫ごはん日記

食うも食わぬも飼い主次第?猫次第?

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --

page top

いわしのかぼちゃんソースがけ。 

2013/04/07
Sun. 16:58


  スーパーに行くと↓
  2013-4-7-1
  ひらごいわしが特売だったので早速ゲット!

  いわしは場所によって呼び方が違うけど「ひらごいわし」はマイワシの子のことで
  10センチ前後の小ぶりサイズ。

  これなら猫のくちサイズだし~♪・・・なんて・・・過去の出来事をすっかり忘れ
  帰宅してから後悔。(涙)・・・数が多い分、調理するの・・・めんどくせーっ!!!

  いっそ丸ごと煮込もうかとも思ったのですが・・・結局↓
  2013-4-7-2
  頭と内臓を取って、圧力鍋で一気に調理することに。

  水の量は少々多めにして、ひらごいわしと生姜(すりおろし)を投入。
  そして加圧すること15分。↓
  2013-4-7-3
  うそ・・・これでは5匹分だけしかない・・・。私の分がないっ!(涙)

  けれど、圧力鍋のふたを開けた途端、チビ猫=夏が私の横で↓
  2013-4-7-4
ちょ~だい♪ちょ~だい♪はよ、ちょ~だい♪♪♪

  うぐっ・・・
  私はこれをされると、亡き会長を思い出してしまい↓
  2013-4-7-0
  弱いのです。(汗)

  なんせ・・・この「おねだりポーズ」は亡き会長だけしか我が家では
  しなかったもんで・・・夏が最初にこのポーズをとったときは驚きました。
  他の4匹は問答無用で流しの上にもコンロの上にも上ってきますから・・・。

  ま・・・それはさておき・・・。

  出来立てホヤホヤをすぐにあげるわけにもいかず、ちょっと待っててと言うと↓
  2013-4-7-5
o(=¬ェ¬=)o ジーッ・・・

  2013-4-7-6
あと、どんだけ待てばいいん?

  ・・・と、まぁ・・・ずっとこの体制でニャ~コラニャ~と訴えてくる。

  ギャングどもには悪いけど、しばし魚が冷めるまで待ってもらい、その間にソース作り。
  材料は、イワシを煮た煮汁を使い、その中に細かく切ったかぼちゃとチンゲンサイを投入。
  柔らかくなったところで、乾燥おからを入れて、最後に片栗粉でトロミ付け。

  で、完成したのが↓
  2013-4-7-7
  いわしのかぼちゃんソースがけ♪

  いわしは骨までやわらか~くなっているので、ギャングどもはもちろん一気食い。
  私の分は・・・ひとかけらもありませんでした。(涙)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

コメント

か〜ちゃんサン、残念っ(笑)
でもニャンズが美味しく食べてくれたんですもんねー。
自分の分は諦めますか(*^m^*)

圧力鍋があると骨まで柔らかくできるんですね
でもお料理しない私のうちには圧力鍋ないんです
(猫ゴハンは作るんだけど人間のは作らない…(^o^;))
便利そうだから、今度思い切って買ってみようかな〜

りりララ #- | URL | 2013/04/08 12:23 * edit *

こんにちは。
ひらごいわし(笑)
私もいつもスーパーに行ったとき目にしますが調理の事考えると素通りしてしまいます。
結構うろこ付いてますよね。
我が家だったら何パック買わないといけないんだろうって考えると避けて通りたい食材になっています。(笑)
憧れの圧力鍋!!
ずっと買おうかどうしようか迷ってる調理具です。

夏ちゃんって不思議ですよね。
やっぱり会長さんの生まれ変わりなのかなぁ。

いわしのかぼちゃんソースがけおいしそうです。
か~ちゃんさんの分がなくて残念ですね。

キャットショップさくら #- | URL | 2013/04/08 15:39 * edit *

Re: タイトルなし

りりララさん♪

我が家は・・・私の食事分から猫ごはんの材料を取り分けるのではなく
猫の食事分から私の分をチョイスするので・・・うぐっ。
私の分がないことも多々あり・・・。(涙)

ところで圧力鍋は便利ですよ~。
私は去年、箱に凹みがありとかで7500円くらいの圧力鍋を
4500円くらいでゲットしました。(楽天購入)

けど、届いてみるとどこに凹みがあるんだろ?みたいな状態で
ものすごくキレイな状態のものが届きまして・・・得した気分です。(笑)

今は圧力鍋でごはんを炊くことが多いです。
なんせ5分位しか火にかけないし、20分も蒸らせば出来上がるので
忙しいときには物凄く重宝します。猫ごはん作りでも結構活躍してくれますよ~♪

か~ちゃん♪♪♪ #- | URL | 2013/04/08 16:58 * edit *

Re: タイトルなし

キャットショップさくらさま♪

そうなんです・・・(汗)

なんでこんなちっこい魚を買ってしまったのか?
過去にもやらかしてるというのに、ひらごいわしを見た途端
猫のくちサイズでいいなぁと・・・つい買ってしまいました。

1パックでも熱が出そうなほど手間がかかりましたので
さくらさまのところでは・・・間違いなくデカイいわしを
買ったほうが無難ですっ!!!(爆)

ところで圧力鍋。
やはりあると便利だとは思います。
なんせ調理時間が短くてすむので・・・

ただ、さくらさまのところだとかなり大きいのが必要になりますよね。
結構、いい値段しますしね・・・大きいとなおさら。
私は安い圧力鍋をゲットしましたが、それでももう少し大きいのを
買えばよかったかなぁと思うくらいです。

・・・そういえば・・・夏。
大きくなればなるほど会長と同じような仕草をすることが
多くなってきました。でもって・・・
会長が亡くなって以来、我が家にはボス猫がいない状態でしたが
どうも・・・この先、夏がボス猫になりそな気配です。

か~ちゃん♪♪♪ #- | URL | 2013/04/08 17:08 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

