猫ごはん日記

食うも食わぬも飼い主次第?猫次第?

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --

page top

作り置きごはん。 

2012/04/12
Thu. 12:43

  
  最近は、時間のあるときにギャングたちの「作り置きごはん」を作成。
  とりあえずは、冷蔵庫にある材料で作るのだけれど・・・↓
  2012-4-12-1
  さすがにコレ全部は圧力鍋に入らないので

  ☆ かつおのたたき
  ☆ わかめ少量
  ☆ 鶏の胸肉
  ☆ かぼちゃ
  ☆ 新ごぼう3本
  ☆ 発芽玄米
  ☆ さつま芋
  ☆ 長芋
  ☆ ニンジン
  ☆ ひじき
  ☆ 葉菜キューブ
  
  写真にあるえのきは結局入れず、かわりに凍らせてストックしてある葉菜キューブ。
  そしてひじきも少し入れることに。

  で、まずは肉の茹で汁を少し凍らせていたので、葉菜キューブと共に自然解凍。↓
  2012-4-12-2
  葉菜キューブの上にある白い粉は手作りの卵殻パウダー・・・。

  そして葉菜キューブを解凍させてる間に圧力鍋に鶏の胸肉と昆布を入れて↓
  2012-4-12-3
  5分ほど加圧。
 
  その後、切り刻んだ材料を肉の上から入れて↓
  2012-4-12-4
  さらに15分加圧。

  加圧時間は圧力鍋によっても時間が異なるだろうし・・・とりあえず我が家の場合は
  かぼちゃが簡単に潰れて、とろけるくらいの時間が目安。

  発芽玄米やイモ類、かぼちゃが入っているので出来上がりはドロッとした感じ。
  あとは、冷めたら冷凍するだけ。

  ちなみに我が家のギャングたちは匂いがしはじめた頃からソワソワして待ちきれない
  状態になるので、肉の茹で汁&葉菜キューブを自然解凍させた先程の冷たいスープを
  出来上がり熱々の作り置きごはんに入れて、温度を下げてからすぐに今日は与えます。

  で、普段はこの作り置きごはんに生肉などを混ぜてあげるのですが・・・
  仕事で疲れたときなどは、これだけをレンジでチンして与えることも♪

  我が家ではおたま一杯分が入る小さな保存容器に入れて↓
  2012-4-12-5
  冷凍しています。

  トッピングとして使う場合は4匹でこの容器1個を解凍すればいいし、主食として
  使うときは4個を解凍。私自身が野菜不足のときはこれを解凍し、ご飯を入れて
  お醤油で味付けして雑炊に。これが結構いけるのだ・・・。(笑)

[edit]

CM: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-05

