猫ごはん日記

食うも食わぬも飼い主次第?猫次第?

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --

page top

豚モツ。 

2013/05/01
Wed. 14:33


  今日はスーパーでこんなものを買ってきた。↓              鼻ヒクヒク♪
  2013-5-1-1
  そう。豚の小腸&大腸・・・モツでございやす。

  私は「もつ鍋」とか・・・どうも匂いが苦手で食べたこともないのですが
  ギャングどもには出来るだけいろんな部位の肉類を食べさせたいので・・・

  というわけで。

  すでにボイル済みのものではあるのですが、再度、簡単にボイルしたのち↓
  2013-5-1-2
  かつお節たっぷりの水+すりおろした生姜を入れた圧力鍋にボイルしたモツ投入。

  適当に(少々長めに)加圧して蓋を開けると↓
  2013-5-1-3
  こんな感じ。・・・けど臭い。(汗)

  しかし・・・この匂いがギャングどもには最高なのか?私の足元には↓
  2013-5-1-4
  いつの間にやらギャング勢ぞろい。            ボン兄ぃジャマ!夏っちゃんそれどこじゃない!

  ホントはこれでニャンズ用もつ鍋でも作ろうかと思ったのですが・・・↓
  2013-5-1-5
ごはん・・・。ごはんごはんごはんごはんごはんごはんごはん・・・

  と、散々鳴き倒すチビ猫=夏に、「もうちょっと待ってて」と言うと↓
  2013-5-1-6
ヤダ。

  と、言われ・・・挙句の果てには↓
  2013-5-1-7
餓死してもいいん?

  という心の叫びを切々と目で訴えてきたので(汗)結局、豚モツは
  トッピングとして使うことに。↓
  2013-5-1-8
  作り置きごはん+豚もつ+鶏胸肉(生)の猫ごはん。

  昨日で使い切ったと思っていた作り置きごはんが、冷凍庫の中に1個だけ
  残っていたので・・・それを使ったのですが・・・う~ん・・・それでもちょっと
  猫ごはんの量が少なすぎたみたい。(汗)なんせ数十秒で・・・↓
  2013-5-1-9
  完食。

  2013-5-1-10
今日はおやつがもらえた♪♪♪

おやつじゃないし。ヾ(- -;)


これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

スタミナ焼きうどん。 

2013/05/02
Thu. 00:16


  GW前後は仕事が多忙で、ギャングどもにも作り置きごはん+αで我慢して
  もらっていたので・・・たまにはギャングどもにもスタミナを・・・と思い↓
  2013-5-2-1
  スタミナ焼きうどんを作りました。・・・でも色合いワル~・・・。(汗)

  材料は豚ロース・豚ハツ・豚レバー・豚もつ。野菜は白菜。
  それらをごま油で炒めたのち、うどんを投入。
  軽く炒めたあと仕上げにガーリックパウダーをパラッ。豚づくしの猫ごはんです。

  見た目はイマイチだけど↓
  2013-5-2-2
  ギャングどもには好評♪

  ガンで闘病中の社長も↓ 
  2013-5-2-3
  満足したみたい。(=^・^=)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

我が家の定番?手抜きごはん。 

2013/05/03
Fri. 23:27


  我が家では度々、登場する手抜きごはんがコレ。↓
  2013-5-3-1
  鶏肉(今日は胸肉を使用)と、常備している低塩のツナ缶、そしてキュウリ(生)の
  スライスしたものを、オリーブオイルと一緒にただ混ぜ合わせただけのもの。

  夜勤明けでお昼前に帰宅し、ようやく私もGW後半の4連休に突入♪

  が・・・あまりにも仕事でヘロヘロになってしまったので、今日は手抜きごはんで
  ギャングどもにも我慢してもらいました。(苦笑)
  と言っても、意外とこの手抜きごはんは我が家のギャングどもには人気の一品。

  我慢してもらってると思うのは、多分?私だけでギャングどもは満足なのかも?
  ちなみに、昨日の猫ごはんの写真も、今日まとめてアップしました。
  よければご覧下さいませ~♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

  連休2日目。

  昨夜、スーパーに買い物に行ったら↓
  2013-5-4-1
  ジャン♪塩さけ半額♪

  最近、仕事が多忙だったせいか?ゆっくりと買い物をする間もなかったので
  その反動がきたのか?なんやかんやと買い込んでしまいました。(汗)
  と言っても、そのほとんどが猫ごはんの材料なんですが・・・。

  けれど、買い込んだ食材を無駄にはしたくないし、猫ごはん作りは毎日の
  ことなので、少しでも手間を省いて、なおかつギャングどもには色んな
  食材を食べさせたい-と・・・いうことで、あれこれ冷凍保存をすることに。

  まずはこの塩さけ。

  塩さけなので大量に食べさせるわけにはいかないけれど1切れを5匹で
  食べさせるには丁度良い量なので、面倒でも焼いてほぐして↓
  2013-5-4-2

  1切れ分づつを小さな容器に入れて冷凍保存。↓        
  2013-5-4-3
                                 食わせろ!

  火を通しているので2~3週間は保存可能。↓     早く食わせろ!
  2013-5-4-4
  少しでも空気に触れないようにアルミ箔をしてから蓋をしています。

  そして次は↓
  2013-5-4-5
  ニャンズ用に短めに折って茹でたサラスパ。
  これもオリーブオイルと混ぜ合わせたのち、1回分づつを冷凍。

  パスタやマカロニは、茹でてバターやオイルと混ぜて冷凍しておけば
  1ヶ月は保存可能。自分用にもまとめて湯がいてよく冷凍しています。
  時間のないときでもチャチャッと簡単にパスタ料理が出来るので・・・。

  で、パスタもまた、出来る限り空気に触れないようにアルミ箔で包んだのち
  ジッパー付きのビニール袋に入れて保存。

  さらに・・・ジャガイモも↓
  2013-5-4-6
  レンジでチンして皮をむき、1個づつラップにくるんで押しつぶす!

  私は芋嫌いなので、芋はすべてギャング用。

  最後にトマト。↓
  2013-5-4-7
  特売だったので、買ったのはいいけど、すぐに使わないので丸ごと冷凍。

  使うときは水につけると簡単に皮がむけるので、皮をむいてザクザク切って
  調理する予定。ミニトマトなども冷凍して、半解凍で頂くとカロリー控えめの
  デザートに早変わり。トマト類が沢山手に入った時には冷凍すると楽チン♪

  ま・・・こんな感じで只今、あれこれと食材を調理している最中なのですが
  あまりにも沢山、買い込んでしまったので、この続きはまた後日・・・。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

あっさり鮭スープ。【本日の投稿=その2】 

2013/05/04
Sat. 20:35


  今日は猫ごはんの材料を保存するために、食材の下ごしらえをしたりして
  気が付けば1日が終わろうとしてる・・・。(溜息)

  でも、なんとか?やりたいことはやっておいたので、猫ごはんの準備が
  今週は少し楽になるかも♪

  というわけで、本日の猫ごはん。↓
  2013-5-4-8
  塩さけの切り身を冷凍保存したついでに1切れだけ使って、鶏胸肉・豆苗を
  かつお節でとったダシで煮込みました。

  塩さけを使ったので、今日は水分たっぷりの猫ごはん。
  ギャングどもの食いつきは・・・最高。

  あ。ついでに私もコレ、軽く味付けして頂きました♪美味しかったですよん♪♪♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

白湯スープ・・・もどき。 

2013/05/05
Sun. 15:06


  連休3日目。

  猫ごはん用の食材を下ごしらえしながら・・・今日の猫ごはん作成。↓
  2013-5-5-1
  ジャン!白湯スープもどき~♪♪♪

  我が家のクロがまたもや猫エイズからくる口内炎が再発し、食べるのが
  辛そうなので、クロが食べやすい?猫ごはんにしました。

  鶏胸肉をボイルし、茹で上がったら胸肉をフードプロセッサーにかけて粉砕。

  そして、胸肉をボイルしたお湯の中に鰹節を入れ、さらにレンジでチンした
  ジャガイモと乾燥おからを入れて一煮立ち。ジャガイモをすり潰しながら
  ジャガイモがスープ状になったら火を止めて、あとは粉砕した鶏胸肉と
  豆苗を入れて混ぜあわせるだけ。

  2013-5-5-2
クロ兄ぃ、また口内炎なん?

  固形物がごはんの中にあると、クロはそれを見ただけで逃げてしまうので
  しばらくはこういう猫ごはんが続きそうな我が家。

  ま・・・でもギャングどもにすれば、こういう猫ごはんのほうが消化がよくて
  いいのかも?・・・ちなみに、クロも時間をかけながら完食してくれました♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

冷凍保存法=その2。【本日の投稿=その1】  

2013/05/06
Mon. 20:58


  おととい、我が家の猫ごはん冷凍保存法の記事をアップしたのですが
  今日は、おとといアップ出来なかった記事の続きです。(笑)

  4連休に突入した5月3日に、猫ごはんの材料をドド~ンと購入したのですが
  そのほとんどが半額のもの。(爆)↓
  2013-5-6-1
  我が家では鶏肉や魚など、鮮度の良いものは生で与えるのですが、さすがに
  値引き商品は火を通します。・・・けど火を通すことによって冷凍保存もしやすいので
  仕事が多忙なときにはホント重宝します。

  なので、時間のあるときにはまとめて作って冷凍するようにしています。

                               僕、ほたて♪
  2013-5-6-2
  私、鶏肉2枚がいい♪

  とくに鶏胸肉は(我が家の猫ごはんでは)頻繁に使う食材なので↓
  2013-5-6-3
  今回はボイルして冷凍保存することに。

  もちろん、茹で汁だって無駄にはしません。↓
  2013-5-6-4
  製氷器に入れて冷凍し、アツアツの猫ごはんを作ったときにコレを投入し
  温度を下げたりするのに活用しています。もちろん猫ごはんを作るときも
  茹で汁があれば、何かと役に立ちます。

  で、ボイルした鶏胸肉はというと↓
  2013-5-6-5
  ザルにあげて水分を切ったのち、ラップに包んで急速冷凍。

  完全に冷凍したらジッパーつきの保存袋に入れて消費期限を記入し保存。↓
  2013-5-6-6
  (上の↑写真は冷凍したパスタです。)

  ちなみに我が家の現在の冷凍庫は・・・↓
  2013-5-6-7
  2段あるうちのひとつはほとんどが猫ごはん用。(汗)

  この中で唯一、私が食べる食材はというと↓
  2013-5-6-8
  でへ。玉ねぎ。

  玉ねぎもじつは冷凍保存向きの野菜なので、まとめ買いしたときは、チャチャッと
  切って冷凍することがあります。カレーやシチュー、八宝菜などを作るときに
  そのまますぐに炒められるので・・・。手抜き万歳です。(笑)

  あ。あと、きのこ類も使い切れない分は冷凍保存出来ますよん♪
  2013-5-6-9
  ラップにくるんで急速冷凍♪・・・あとは保存袋に入れて冷凍保存しておくと
  1ヶ月は大丈夫♪・・・ようは、どの食材も空気に出来るだけ触れさせないようにして
  しっかりと水分を取ってから冷凍させることがポイント・・・です♪

  あと、冷蔵庫はあまりギューギューパンパンに詰め込まないほうがいいけれど
  冷凍庫は逆。ギューギューパンパンのほうが、お互いが保冷剤のような役目を
  するので詰め込みすぎるくらいのほうが良いのです♪

  もちろん、野菜でも肉でも魚でも・・・冷凍せずに使いきれるなら、それが
  一番なんですが・・・なかなか我が家ではそうはいかないので・・・。

  そういえば、かつお節も空気を抜いて冷凍保存するほうが、風味も味も
  持続します。お試しあれ~♪♪♪

  ということで、我が家の冷凍保存法=第二弾はとりあえずこれまで。
  今後も時折、アップしてまいります~♪♪♪

  2013-5-6-10
いつになったらごはんくれるんや!?


これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

人参とホタテのスープ♪【本日の投稿=その2】 

2013/05/06
Mon. 21:42


  クロの口内炎が再発してしまったので、しばらくは離乳食のような?ごはんが
  続きそうな我が家。けど、猫ごはんをフードプロセッサーで細かくしている
  だけで、それ以外はいつもと変わりなし。

  今日は・・・人参とホタテ貝柱を使ったスープごはんです。↓
  2013-5-6-11
  鶏肉をボイルした茹で汁の中に、かつお節・豆苗・白菜、細かく刻んだホタテ貝柱を
  入れ煮込んだのち、フードプロセッサーで粉砕した鶏胸肉と、すりおろした生の人参を
  入れて混ぜ合わせました。

  貝柱とかつお節、そして鶏の茹で汁の風味で食いつきは抜群。
  ただ・・・消化しやすいようで、いっぱい食べさせてもすぐに「腹減った」攻撃に
  あうのが難点。ま、食べてくれないよりはマシですが。(汗)
  2013-5-6-12
腹減った。


これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

白菜たっぷり鶏スープ♪ 

2013/05/07
Tue. 04:57


  実家の両親が・・・またもやギャングどもにブツを買ってきた。(汗)

  今回は食べ物ではなく、猫のおもちゃ。↓
  2013-5-7-1
アラヨッ!


  2013-5-7-2
夏っちゃんキックいくで~!!


  2013-5-7-3
いくでいくで~!!!


  2013-5-7-4
・・・いきすぎたぁ・・・(=TェT=)

  このボールが気に入ったチビ猫=夏は、飽きることなく1人(1匹?)遊び。
  しかし!!!この1人遊び・・・半端なくうるさい。ボールが転がるたびに
  ボールの中に入っている鈴が鳴りまくり、ボールを追っかける夏はドッタンバッタン。

  挙句の果てにボールが隙間に入るたびに、取ってくれと鳴き倒す。

  かれこれ3時間、ぶっ通しで遊んでいるので・・・ごはんでも与えたら、きっと
  眠くなって寝るだろう・・・ということで、本日の猫ごはん。↓
  2013-5-7-5
  今日も口内炎の痛みに苦しむクロのため、少しでも食べやすいように
  食材を細かくカット。白菜がたっぷり入った鶏スープです。

  材料は鶏をボイルした茹で汁の中に鰹節を入れて、細かく切った白菜を投入。
  やわらか~くなるまで煮込んだのち、焼き海苔・人参のすりおろし・ボイルした
  鶏胸肉を入れて混ぜ合わせただけ。

  お味噌汁のような色をしていますが、これはかつお節と人参から出た色。
  見た目はイマイチだけど、焼き海苔やかつお節の匂いでギャングは大喜び。

  食後・・・後片付けをしながら、ふと見ると↓
  2013-5-7-6
  まだ遊ぶ気なのか!?いい加減寝てくれ。(´_`。)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

エンドウ豆で猫ごはん。 

2013/05/08
Wed. 15:30


  GW最終日に畑にチラッと足を運ぶと、えんどう豆が収穫開始状態に♪
  まだ最盛期とまではいかないけれど、ギャング用に少しだけ収穫。↓
  2013-5-8-1

  豆を取り出し、レンジでチンして↓
  2013-5-8-2
  魚=「こうなご」と一緒にフードプロセッサーに。

  そして、えんどう豆と一緒に薄紫色の小かぶ=あやめ雪(右側3つ)と↓
  2013-5-8-3
  5色の二十日大根(カラフルファイブ)というのを収穫してきたので
  二十日大根を(葉っぱごと)猫ごはんに使うことに。

  相変わらず口内炎で苦しむクロのために、今日もかつお節でとった
  スープたっぷりのやわらか猫ごはんです。(どう見てもお味噌汁...)↓
  2013-5-8-4
  こうなご・えんどう豆・二十日大根の葉っぱ・薄あげ・ボイルして冷凍保存していた
  鶏胸肉・オリーブオイルで炒めた鶏レバーを一緒に煮込んでいます。
  (鶏胸肉・鶏レバーもフードプロセッサーで粉砕しています。)

  残った薄あげは・・・↓
  2013-5-8-5
  これまたラップに包んで冷凍保存。

  使うときに熱湯をかけて油抜きするだけでOK♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

タラと鮭の猫ごはん♪ 

2013/05/09
Thu. 16:06


  スーパーに行くと「タラ」が特売だったので・・・

  冷凍保存していた焼き鮭と畑で収穫した小かぶ(あやめ雪)を使って↓
  2013-5-9-1
  うっすら桜色の猫ごはん♪

  かつお節でだしを取り、その中にタラ・鮭・薄紫の小かぶ(葉っぱも使用)
  白米=ごはんを入れて煮込みました。

  あとはフードプロセッサーで細かくした鶏胸肉(生)の上にかけただけ。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

トロッと卵ごはん。 

2013/05/10
Fri. 16:20


  残業で帰宅が遅くなったので、今日は簡単猫ごはん。↓  
  2013-5-10-1
  かつお節でとったダシで、低塩のシーチキンと白菜を柔らかく煮込んで
  葛粉でトロミ付け。トロミがついたら溶き卵を入れて混ぜ混ぜ。

  あとはフードプロセッサーで細かくした鶏胸肉にかけるだけ。
  作るの簡単♪でもってシーチキンの匂いでギャングは大喜び♪一石二鳥♪♪♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

ジャガイモとおからで猫ごはん♪ 

2013/05/11
Sat. 16:30


  5月8日からブログ更新が滞っていたのですが、写真だけは撮っていたので
  8日からの猫ごはんをまとめてアップしております。



  今日も買い物には行けなかったので・・・
  冷蔵庫&冷凍庫と「にらめっこ」しながらの猫ごはん作り。(汗)

  今日はかつお節といりこでダシをとって、その中に冷凍保存していたジャガイモと↓
  2013-5-4-6
  白い二十日大根、乾燥おから・白米=ごはんを入れてクツクツ煮込み
  焼き海苔も一緒に入れて火を止めます。

  あとはボイルして冷凍していた鶏胸肉をフードプロセッサーで粉砕し
  器に盛り付ける前にオリーブオイルを少量入れ、材料を全て混ぜ合わせるだけ。↓
  2013-5-11-1
  GW中に面倒でもギャングどもの食材を冷凍保存していてホント良かった~♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

とろみスープ 

2013/05/12
Sun. 16:19


  週末が仕事だったため、今日も相変わらず冷蔵庫&冷凍庫にあるもので
  簡単?手抜き猫ごはん・・・です。↓
  2013-5-12-1
  しめじ・白菜・小かぶの葉っぱ・冷凍保存していたサラスパをかつお節&いりこの
  ダシでクツクツと煮て、最後に片栗粉でトロミ付け。
  あとはボイルした鶏胸肉、オリーブオイルで炒めた豚レバー&豚ハツを
  フードプロセッサーで粉砕し、混ぜ合わせた「とろみスープ」です。

  口内炎の痛みで食がすすまなかったクロも、ここ最近はスープごはんが続いているせいか?
  完食するのに時間はかかるものの、お代わりまでしてくれるのでホッとしています。
 
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 2

page top

豚としらすの猫まんま♪ 

2013/05/20
Mon. 10:00


  2013-5-20-1  
クロ兄ぃ・・・またごはん残してるし・・・。


  2013-5-20-2  
今日も夏っちゃんが2匹分、食べなあかんのかぁ・・・。(∩ェ∩)

  ブログ更新がまたもや滞ってしまった1週間。(汗)
  クロの口内炎は相変わらずで、食べるのも超スローペース。

  だけど、決してごはんを残すわけではなく・・・時間をかけて、のっそりのっそりと
  食べております。で!その隙を見てはチビ猫=夏が「泥棒猫」に変身するという始末。

  ちなみに、今日の猫ごはんは↓
  2013-5-20-3
  豚ロース・豚ハツ・豚レバーをオリーブオイルで炒めたのち、フードプロセッサーで
  粉砕。その上からキャベツと二十日大根の葉っぱを煮込んだスープをかけています。

  二十日大根は最後に大根おろし状態でスープと混ぜ、トッピングにしらす。
  しらすは塩分があるけど、水分たっぷりの猫ごはんなら問題なし!

  食べるのが下手な我が家の社長はどうも食べにくい?食材のようですが。(笑)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 0

page top

かつおのスープごはん。 

2013/05/21
Tue. 14:30


  元野良だったチビ猫=夏が、我が家に不法侵入して早8ヶ月。

  我が家にやってきたとき、恐らく生後1ヶ月半くらいだったので・・・
  今現在、生後9ヶ月半?くらい。
  2013-5-21-1  
夏っちゃん、バリバリお年頃♪もふもふ。

  ということで・・・一応、お年頃らしく?夏のお見合い写真でも撮ってやろうと思い・・・

ハイ!ポーズ♪♪♪
2013-5-21-2
胸張ってみた!

   ・・・う~ん・・・靴下がずれてる・・・。ついでにピントもずれてる。(冷汗)

  2013-5-21-3  
あほらし。胸張って損した。

  さて。本日の猫ごはん。↓
  2013-5-21-4
  ブログ更新が滞っていた先週、生かつおのお刺身をギャングどもに与えたのですが
  残ったアラを煮込んでいたので、その中に小かぶと麩、いりこを入れてスープを作り
  細かく切った「ささみ」の上にかけてみました。

  もちろん、植物油も欠かせないので・・・今日は盛り付けたあとになたね油を
  かけました。今はオリーブ油・ゴマ油・なたね油(キャノーラ油)を交互に
  使っているのですが・・・そろそろ違う植物油にも挑戦してみようかな・・・
  と思っています。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 2

page top

久しぶりの?かぼちゃんごはん♪ 

2013/05/22
Wed. 12:57


  今日は・・・仕事帰りに鶏のレバーを買ってきたので↓
  2013-5-22-1
  血合いを取り除いて、ざく切り。オリーブオイルで炒めて、冷蔵もしくは冷凍。
  今回は量が少なかったので、とりあえず半分は冷蔵保存。

  あとは冷蔵庫を物色して・・・
  かつお節&いりこのスープでかぼちゃ・きゃべつ、フードプロセッサーで粉砕した
  鶏レバー(炒めたもの)を煮込み、最後に乾燥おからを投入。

  鶏胸肉(生)の上にかければ完成♪
  2013-5-22-2
  しばらく「かぼちゃ」を使っていなかったので、ギャングどもは大喜び。

  2013-5-22-3  
余は満足じゃ♪

  2013-5-22-4  
枕があればなお満足じゃ・・・


これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 0

page top

鶏肉のトマト煮。 

2013/05/23
Thu. 11:35


  今日はなんとなく?・・・うずら卵を買ったので・・・↓
  2013-5-23-1
  とりあえず、うずらの「ゆで卵」作成。

  猫ごはんは何にしよっかなぁ~と思いつつ、冷蔵庫&冷凍庫をあさると
  冷凍トマトが出てきたので、それを使って猫ごはん作り。↓
  2013-5-23-2
  冷凍トマトを適当な大きさにカットして、オリーブオイルで炒めながら潰す!

  そこに茹でて冷凍していたサラスパを投入。トマトの形がなくなる頃に
  細かく刻んだ椎茸と、フードプロセッサーで粉砕した(ボイル済みの)鶏胸肉
  &鶏レバーを入れてかき混ぜ完成♪

  トッピングにはうずらのゆで卵♪
  2013-5-23-3
  ま、ギャングどもにはトッピングも何もあったもんじゃないけど。(=ェ=`;)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 0

page top

あっさりカツオだしスープ 

2013/05/26
Sun. 15:00


  この数日、30度近い気温が続き・・・暑いのが苦手な私はすでにフラフラ。
  ギャングどもも台所の床で寝そべってることが多くなりました。

  そんなわけで・・・今日はあっさりカツオだしスープを作りました。↓
  2013-5-26-1
  作り方は簡単。

  かつお節でダシを取り、その中に鶏の皮を細かく切って一煮立ち。
  あとはフードプロセッサーで鶏胸肉をミンチ状にし、低塩のシーチキン、
  生のレタスを散らし、かつおだし+鶏皮をかけるだけ。

  暑い日はこんなあっさりスープもいいかな~と勝手に思っています。

  2013-5-26-2  
か~ちゃんお得意の手抜きごはんっちゅ~やつやな。


これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 0

page top

猫缶もどき。 

2013/05/27
Mon. 15:34


  最近、ブログ更新が飛び飛びになっているのですが・・・
  今回も昨日の分と合わせてまとめアップいたしました。(汗)

  というのも、仕事が多忙ということもあるのですが、1年半前に猫エイズを
  発症してしまった、我が家の元野良=クロの食があまり進まず、食べさせるのに
  悪戦苦闘しているからなのです。(←口内炎がひどいため)

  そんなわけで、今日は・・・クロの好物=魚を使っての猫ごはん。
  スーパーに行ったら「マグロのあら」が売っていたので、缶詰もどきを作ってみることに。↓
  2013-5-27-1
  作り方はマグロのあら+鶏胸肉をかつお節といりこのだしで煮込んだのち
  いったん取り出してからフードプロセッサーで粉砕。

  その後、別鍋にダシとジャガイモを入れてジャガイモを潰し、最後に卵を入れて
  かき混ぜ、粉砕しておいたマグロと鶏肉を混ぜ混ぜ。

  クロ以外のギャングはこれだけで大喜び。
  だけどクロは・・・このごはんを見て逃げてしまったので、だしを多めに入れて
  スープごはんに。すると完食。

  口内炎が痛くて、固形物が食べれないというのがクロの行動からわかるので
  今後はクロだけ別の猫ごはんを作ることになりそうです。
  
  今までもクロだけ別のごはんを作ることは時々あったのですが・・・
  猫エイズを発症して1年半。あきらかに状態は悪化してきているので
  少しでもクロが楽に食べれるように工夫をしていくつもりです。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 0

page top

かぼちゃのポタージュごはん。 

2013/05/28
Tue. 12:03


  先日、レンジでチンして冷凍していた「かぼちゃ」があったので・・・

  今日はギャングどもの大好きな?かぼちゃのポタージュごはん♪
  2013-5-28-1
  牛乳と水を1:1で薄めた中に、かぼちゃを投入しすり潰す!

  ドロ~ンとしたら、鶏皮を入れて一煮立ち。

  あとは器に猫のくちサイズにカットした鶏胸肉(生)を入れ、その上に
  なたね油で炒めた鶏レバー・鶏の砂ずりをのせ、かぼちゃスープをかけただけ。
  我が家のギャングどもは「かぼちゃ」が大好きなので、これだけで大喜び。

  ちなみに口内炎で苦しむクロには↓
  2013-5-28-2
  肉類すべてをフードプロセッサーでミンチ状にして、かぼちゃスープと混ぜ混ぜ。
  お陰様で、クロも一気食いしてくれました♪♪♪

  ガンで闘病中の社長も↓
  2013-5-28-3
  見事な食べっぷりでした~♪♪♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 2

page top

焼肉スープ? 

2013/05/29
Wed. 14:42


  今日は・・・牛肉スライスが特売だったので・・・

  牛肉スライス・鶏レバー・鶏の砂ずりをゴマ油で炒め、別鍋でエビと鰹節でダシをとり
  椎茸・チンゲンサイ・ジャガイモ・わかめを投入。材料が柔らかくなったら
  最後にくず粉でトロミ付け。あとは焼肉の上にかけるだけ。↓
  2013-5-29-1
  
  口内炎で苦しんでいるクロには、焼肉をフードプロセッサーにかけて↓
  2013-5-29-2
  エビも細かくカット。

  見た目はなんだかなぁ~・・・ってな色合いですが、ギャングどもはお代わりも
  したので、それなりに?満足してくれた様子。クロも完食してくれました~♪♪♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 4

page top

2013-05

