猫ごはん日記

食うも食わぬも飼い主次第?猫次第?

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --

page top

砂ずり。 

2013/03/02
Sat. 11:17


  ギャングどもにはいろんな肉&部位を食べさせたい・・・と、思うものの
  なかなかスーパーでは手に入りにくい内臓類。
  けれど、鶏のレバーとか、砂ずりは簡単に手に入るので↓
  2013-3-2-1
  今日は鶏の砂ずりと、鶏胸肉をフードプロセッサーで細かくして、その中に
  キュウリのすりおろしたものを入れ、いわしの削り節と共に混ぜ込んでみました。

  肉もキュウリも全部ナマ。

  内臓類が苦手なギャングどもだったけど、今日はお代わりまでしてました。(笑)

[edit]

CM: 2

page top

ひな祭りなので・・・? 

2013/03/03
Sun. 11:36


  今日はひな祭り・・・なので、ちょっと見た目に華やかな?ごはんを・・・
  と、考えたものの、たいしたメニューが思いつかず。(汗)↓
  2013-3-3-1
  鶏胸肉・細かく切った油揚げ&パプリカ(赤)を蒸して、鶏肉を手でほぐしたのち
  鶏肉から出た水分とともに、すりおろしたキュウリ・いわしの削り節・オリーブ油を
  混ぜ込んだ、見た目だけはちと華やかな?猫ごはん。

  キュウリの匂いって・・・キュウリ嫌いな私にとってはたまらん!のですが
  ギャングどもはなんともない様子。

  キャットフードから猫ごはんに切り替えてそろそろ1年。
  なんでも食べる強い子たちに成長してくれました。(笑)

  詳細はプチガーデン2013年3月3日の記事参照。

[edit]

CM: 2

page top

手作りごはんにして早1年。 

2013/03/04
Mon. 09:25


  ギャングどもの食事をキャットフードから手作り食に切り替えて
  明日でちょうど1年が過ぎようとしています。

  最初の頃は、途中で挫折するかもわからない猫ごはん作りを、とりあえずは
  自分自身の記録として残しておこうと、このブログを立ち上げたわけですが-

  ギャングどもが意外と早くに手作り食に慣れてくれたということもあり、また
  私自身もギャングどもの好みを大体(?)把握できたということもあって、
  お陰様でこの1年、楽しみながら猫ごはんを作ることが出来ました。

  そして、今後も猫ごはん作りは継続できる!と、自分自身、言い切れる状態に
  なったので、改めて「猫ごはん日記」としてブログ村にも参加させて頂きました。
  (今までは別ブログ=プチガーデンとリンクしておりました。)

  もちろん、ここでアップする写真は、我が家のギャングどもの猫ごはんでは
  ありますが・・・少しでも、猫ごはん作りの楽しさ&面白さ&素晴らしさが
  お伝えできればいいなぁと思っております。

  ということで。
  祝?1年の明日からは、もう少しこまめに?ブログ更新したいなぁ・・・と。

  ま、そんなことはさておき・・・本日の猫ごはんは・・・いかなご雑炊。↓
  2013-3-4-1
  大きめのいかなご・ごはん少量・小松菜・人参をくつくつと煮込んで
  最後に卵を入れ、かき混ぜると完成。  

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 10

page top

祝!1年♪♪♪ 

2013/03/05
Tue. 12:57


  猫ごはんを作り始めて今日で丸1年♪

  料理が特別好きというわけでもなく・・・動くのさえ「面倒くせ~」と
  思ってしまう私が、猫ごはん作りだけは不思議と苦にもならず・・・。
  というか、超面白い♪と思いながら作り続けた1年でした。

  ま・・・そのぶん、手抜きごはんも多いのが現状ですが。(汗)
  ってなわけで。今日も手抜きごはんです。えへ。(^▽^;)↓
  2013-3-5-1
  材料は鶏胸肉。(生)
  温めた豆乳の中に、いわしの削り節を入れ混ぜ合わせ、鶏肉にかけただけ。

  昨日、いかなご雑炊なんてのを作り、ち~と「ごはん=白飯」の量が多すぎたかな?
  と、思ったので・・・今日は消化の良いシンプルごはんにしました。

  けれど、猫ごはんの写真を撮っている私の足元では↓
  2013-3-5-2
いつまで待たせる気!?

  ・・・と、社長ご立腹。σ(^_^;)
  去年の今頃、余命1年ほどだと言われた社長・・・食欲旺盛です♪(=^・^=)

  そして-手作り食にして丸1年が過ぎた今の感想はというと・・・
  「手作り食にして本当に良かった!」その一言です。

  去年の今頃、もしあのまま社長に病院から出されたサプリとオゾン治療だけを
  続けていたら、間違いなく社長は今頃、天に召されていたと思うから。
  それほどまでに社長の動きは目に見えて変わりました。

  【追記】別ブログ(プチガーデン)にもニャンズ写真を時々アップしております♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

作り置きごはん。 

2013/03/06
Wed. 21:18


  我が家では作り置きごはんを1週間に1度は作っています。↓
  2013-3-6-1
  使う野菜は、そのとき冷蔵庫にあるものを使うのですが、今回はかぼちゃ・人参・
  小松菜・エノキ・わかめ。いつもなら、ここに魚と肉類を入れて煮込むのですが
  今回は野菜のみをとりあえず、コトコトと煮込みました。

  で、野菜とは別に鶏胸肉を蒸しました。↓
  2013-3-6-2
  この間までは蒸し器を使っていたのですが、だんだん面倒になって・・・(汗)

  最近では大きめのフライパンにお湯を沸かし、その中にザルを入れ、ホイルで包んだ
  鶏肉を入れて蓋をし、数分放置。煮るよりも蒸すほうが鶏肉が柔らかく、煮たときよりも
  手でほぐしやすいと思ったので・・・蒸した鶏肉を使うことが多いです。

  我が家には猫エイズを発症した元野良猫=クロが、頻繁に口内炎を起こし
  苦しんでいるので、あまり固いものだとクロが食べてくれないのです。
  なので口内炎で痛みがあるようなときは、出来るだけ、柔らかいお肉を
  と、思っております。

  で、鶏肉を蒸したときにアルミホイルに溜まった肉汁は↓
  2013-3-6-3
  コレも捨てずに野菜を煮込んだ中に入れて活用。

  しかし今日はこの蒸し鶏は使わず、蒸し鶏だけビニール袋に入れて冷蔵保存。
  
  今日は野菜スープを鶏胸肉(生)にかけて↓
  2013-3-6-4
  上からすりゴマをトッピング。

  我が家では頻繁に登場する猫ごはんです。(笑)

  この作り置きごはん(野菜スープ)は小分けにして冷凍しておくと重宝します。
  我が家の場合は、冷凍せずに冷蔵保存して3日間くらいで使い切ります。
  その都度、トッピングの内容を変えたりして。(汗)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

作り置きごはんを使って・・・ 

2013/03/07
Thu. 21:37


  今日は新鮮で、大きな「いかなご」を買ってきたので、オリーブオイルで
  炒めたのち、昨日、作った「作り置きごはん」の中に入れてみました。

  そして、同じく昨日、作っておいた蒸し鶏を手でほぐし↓
  2013-3-7-1
  作り置きごはんをかけただけ。(汗)

  今日は「いかなご」を入れたのでトッピングはなし。
  といっても、いかなごは細かく潰して入れてるので写真ではわかりづらいかも。(苦笑)

  でもギャングは魚の匂いにつられて、食いつき抜群♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

作り置きごはん活用3日目。 

2013/03/08
Fri. 11:00


  作り置きごはんを冷凍保存したりもする我が家ですが、おととい作った
  作り置きごはんは3日で使い切ろうと思ったので冷蔵保存しています。

  で、今日はその3日目。

  作り置きごはんの中に(昨日)いかなごを投入しているので、蒸しておいた
  鶏胸肉をほぐして入れて・・・今日はトッピングとして↓
  2013-3-8-1
  生食用のボイルイカを買ってきました。

  ギャングどもにとっては初めてくちにする食材。↓
  2013-3-8-2
  チビ猫=夏の小さなくちでもパクッと入るくらいの小さなイカ。
  (もちろん、ボイルイカは私の食事にも♪)

  ギャングどもは全員、イカから先に食べておりました。(笑)
  でもって、これにて作り置きごはん、すべてなくなりました~。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

鶏肉とレタスのオリーブオイル和え。 

2013/03/09
Sat. 13:35


  今日の我が家の猫ごはんは「鶏肉とレタスのオリーブオイル和え」。
  ・・・って、名前だけ聞くと、なんてオシャレな♪って感じですが
  実際は超手抜き料理。(笑)

  猫部屋栽培しているミックスレタス(チマサンチュ・サラダ菜・みず菜etc)が↓
  2013-3-9-1
  ボウルいっぱいに収穫できたので、半分は私のサラダ用に、残り半分は猫ごはんに。

  作り方は簡単♪

  まずはボウルの中にオリーブオイルを入れ、その中に細かく刻んだレタスを投入。
  その後、鶏胸肉を猫のくちサイズにカットし・・・↓
  2013-3-9-2
  さらに無添加のツナとともに、ボウルの中に入れて混ぜ合わせるだけ。

  いつもこのツナは買い置きしているのですが、塩分も0.5グラムくらいなので
  ギャングどもの食欲がないときとかに(時々)活用しております。

  で、上から「すりごま」をふりかけて完成♪↓
  2013-3-9-3
  我が家では、超食いつきの良い「猫ごはん」です♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

焼きうどん。 

2013/03/10
Sun. 20:52


  今日は実家に行っていたのですが-

  両親が猫ごはん用にと、鶏肉を買っておいてくれたので・・・そのついでに
  ゴソゴソと実家の台所をアサって、買い置きされていたオリーブオイルと
  焼き海苔・使いかけの玉レタスを 盗んで もらってきた。(汗)

  で、それらを使って↓
  2013-3-10-1
  今日のギャングどものごはんは焼きうどん♪

  猫のくちサイズに切った鶏胸肉と鶏レバーを、オリーブオイルで炒め
  レタスと短く切ったうどんを投入。ついでに魚=ほっけの一夜干しが1枚
  残っていたので、それを軽く焼いて身をほぐし焼きうどんの中に入れて混ぜ混ぜ。

  最後にいわしの削り節をふりかけて、さっくりと混ぜた後、焼き海苔を
  トッピング。(我が家のボンは焼き海苔に目がない。)

  レバーは・・・我が家のギャングどもには、あまり好評ではないという
  イメージがあったので、さほど頻繁に使う食材ではなかったのですが
  栄養面を考えると、出来ればもう少し小まめに食べさせたい食材。

  でも、この焼きうどんは5匹のギャングどもが全員、お代わり♪
  レタスの葉っぱのかけらさえ残さず、お皿ピカピカ状態になるまで
  舐めまわし完食したので・・・美味しかった?のかもしれない。(笑)

  2013-3-10-2
             もっと食わせろ。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

鶏肉御膳。 

2013/03/11
Mon. 13:15


  今日のギャングどものごはんは鶏肉御膳♪↓
  2013-3-11-1
  中途半端に残っていた冷蔵庫の野菜(かぼちゃ・人参)と、鶏胸肉、
  その中に魚=いかなごを少しだけ投入し、材料が柔らかくなるまで煮込んで
  お皿に盛り付けたあと、水洗いしたささみの生肉を上に乗せただけ。
  (我が家では生肉を与えるときは必ず水洗いしております。)

  ちなみに、いかなごの残りは私のごはん♪
  
  トッピングは猫部屋栽培しているレタスを刻んだものと、いわしの削り節。

  猫ごはんのメニューなんて、いつも適当だけど、煮る・焼く・炒める・蒸す・生
  ・・・と、同じ調理法が続かないように・・・と一応は思っております。
  そして、カロリー計算やグラム計算なんて、ややこしいこともしていないので
  1週間単位で出来るだけいろんな食材を、食べさせるようにしています。
  
  お陰様で?去年の秋に急性腎不全になったボンママも、すぐに腎臓の数値は
  正常になり、慢性腎不全に移行することもなく元気に過ごしています。

  チビ猫=夏は生後1ヶ月半ごろに我が家に不法侵入してからというもの
  ずっと手作り食ですが、先日、健康診断を受けたところ「見事な健康体!」
  とのお墨付きを頂きました♪見事なって・・・(汗)

  ガンを患っている社長も、最近はお代わりをするほど食欲旺盛ですし
  猫エイズと闘っているクロも、口内炎を繰り返し、食べるのに時間は
  かかるものの、しっかりお代わりしてくれます。(笑)

  手作り食、万歳!の我が家です♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

きのこのリゾット。 

2013/03/12
Tue. 12:24


  おととい、実家へ行ったときに-

  母が乾燥椎茸を作っていたので、完全には乾燥していない中途半端な?
  固さの椎茸を(猫ごはん用に)5個だけもらってきていた。↓
  2013-3-12-1
  早速、今日はそれを使っちゃえ!ってことで、お湯の中に椎茸を突っ込み・・・

  その間に↓
  2013-3-12-2
  粉末ガーリックを少量ふりかけた鶏胸肉&鶏レバーを、オリーブオイルで炒める。

  すると・・・どこからともなく↓
  2013-3-12-3
  血の匂いを嗅ぎつけたサメのように、ワラワラと私の足元に群がりはじめるギャングども。

  で、お肉に火が通ると次にごはんを投入。↓
  2013-3-12-4
  さっくりと混ぜ合わせます。

  お肉とごはんが混ざったら↓
  2013-3-12-5
  細かく切った白菜&お湯でもどした椎茸を(椎茸のもどし汁ごと)入れて煮込む♪

  あとはあまり混ぜないようにして、こげつかない程度に水分がなくなったら
  溶き卵を入れて軽く混ぜ合わせ、火を止めると・・・完成♪・・・↓
  2013-3-12-6
  イワシの削り節をふりかけて・・・今日の我が家の猫ごはん♪・・・きのこのリゾット♪♪♪

  ま・・・

  お米から炒めたわけではないので、リゾットというよりも「きのこ雑炊」と
  言ったほうが正しいかも・・・(冷汗)

  今回は椎茸の戻し汁を使いましたが、豆乳を使えば豆乳リゾット♪
  ミルクを使えばミルクリゾット。無塩のトマトジュースを入れるとトマトリゾット♪
  結構、応用できますよん♪♪♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

チキンBON・・・ではなくチキン丼♪ 

2013/03/13
Wed. 17:45


  今日は・・・我が家のボンクラ息子=ボンの・・・↓
  2013-3-13-1
  13歳の誕生日♪

  ちゃんとコロンという名前があるのですが・・・どうも、の~てんきというか
  頭がボンというか・・・たいてい、いつ見てもこんなふうにひっくり返っております。

  そのボンが今から13年前・・・↓
  2013-3-13-2
  1姫4太郎の長男として生まれました。

  5匹の中で一番コロコロしていたので↓
  2013-3-13-3
  コロンなんて名前を付けたのですが・・・
  
  とにもかくにも、大きな病気ひとつせず13年が過ぎました。
  2013-3-13-4
  ちなみに、この頃ボンママは1歳3ヶ月。ヤンママです。(笑)

  にしても・・・ホントいつ見ても(ムカツクほど)平和そうなボン。↓
  2013-3-13-5
♪♪♪~~~~~♪♪♪

  だいたい、こんなふうに無防備で・・・いつもポ~ッとしてるから・・・↓
  2013-3-13-6
  チビ猫=夏にやられるんだよなぁ・・・。

           またやられた・・・(=゚・゚=)
  2013-3-13-7
    ボン兄ぃ、すきありっ!顔面パ~ンチ!!!(∩ェ∩) ウヒッ。

  さて。

  そのボンに今日は好物を食べさせてやろうと思い・・・↓
  2013-3-13-8
  まずは細かく切ったもやしとごはんを無塩バターで炒め、最後にいわしの削り節と
  かつお節をたっぷりふりかけて混ぜ合わせる。

  そして、これとは別に鶏胸肉を猫のくちサイズに切って、ガーリックパウダーを
  ふりかけ、オリーブオイルで炒め・・・炒めあがったら先ほどのバターで炒めた
  ごはんと混ぜ合わせ・・・↓
  2013-3-13-7
  トッピングに焼き海苔♪チキンBON 丼の完成♪

  チキン・バター・焼き海苔・・・かつお節・・・これらぜ~んぶボンの大好物♪

  13年前、ボンを筆頭に5匹の猫を産み育てたボンママも↓
  2013-3-13-8
  13年経った今、息子の誕生日を祝って?無我夢中で食べてくれました♪

  ボンのおばあちゃん=社長も↓
  2013-3-13-9
  食べるのが遅いので、皆に取られないよう必死で。(笑)

  なんせ、大人の猫4匹よりも大食いで速食いのチビ猫=夏がいますからねぇ・・・↓
  2013-3-13-10
  大人の猫4匹が1杯目を食べ終わる頃には・・・

  チビ猫=夏はすでにお代わりをして2杯目を食べ終わろうとしている。(汗)↓
2013-3-13-11
  チビのくせして、大人の猫の2倍は食べるんですから凄いものです。

  でも、今日の猫ごはん・・・あまりにもギャングが美味しそうに食べたので
  私もひとくち食べたところ・・・マジ・・・・

うんまぁ~い♪♪♪

  猫ごはんなので味付けなんてしていないのですが、かつお節で十分、味が出ていて
  美味しいのなんのって♪私の分も一緒に作れば良かったと後悔。(涙)

  そして、ギャングども・・・それぞれお代わりをして↓
  2013-3-13-12
  見事、完食!誰ですか~ごはん1粒残ってますよ~(笑)

  2013-3-13-13
あ。その1粒、あとで夏っちゃんが食べるから置いといて。


  2013-3-13-14
今、遊ぶので忙しいねん。

・・・ったく・・・。もう片付けるっ!

  2013-3-13-15
マジで!?・・・・・・・・・・・・・・。

  ちなみに今月25日は我が家の長老猫=社長(17歳)の誕生日なので
  社長の好物をた~んと食べさせてあげようと思っております。(笑)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 10

page top

1年ぶりのキャットフードごはん。 

2013/03/14
Thu. 14:07


  猫ごはんを作り始めて1年以上が経つわけですが-
  その間、私は1度もキャットフードを与えておりません。

  手作り食に切り替えた当初も、キャットフードと混ぜたりすることなく
  いきなり手作り食オンリーにしたわけですが・・・

  でも!ボンの誕生日に、知人からカリカリのキャットフードを頂いたので↓
  2013-3-14-1
  今日は(ギャングどもにとっては)1年以上ぶりのキャットフードごはん♪
  ボンの誕生日に作ったチキン丼が少しだけ残っていたので、水で少し薄めた
  豆乳で煮込み、カリカリフードを混ぜてみました。

  ギャングどもも懐かしい味?を堪能したのではないかと思います。(笑)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

(ブーイング)レタスチャーハン。 

2013/03/15
Fri. 17:43


  自分の食事に麻婆豆腐を作ったので↓
  2013-3-15-1
  牛・豚の合挽きミンチを半分、猫ごはんに使いレタス炒飯を作ってみた。
  作り方は人間の炒飯と同じ。(味付けしていないだけ。)
  材料もミンチ・卵・レタス・ごはん。

  ・・・しかし・・・

  いやぁ~・・・我が家では久しぶりのブーイング猫ごはんとなりました。(汗)
  どうも、我が家のギャングどもは合挽きミンチを好まないんですよね。
  食べないわけではないのだけれど、食いつきが超悪い。

  空腹に負けて、嫌々食べてるって感じで・・・お代わりなんてとんでもない状態。
  全身胃袋のチビ猫=夏でさえ一気食いしないんだから、よほど気に入らないらしい。

  レタス炒飯は今までにも何度か作ったことがあるのですが、ミンチではなく
  鶏肉や牛肉を使えば喜んで食べたので・・・ミンチの食感が嫌なのか?
  はたまた豚肉が嫌なのか?それともミンチの匂い・・・?

  う~ん・・・課題ありありのミンチ肉なのでした。

  最後に。↓
  2013-3-15-2
  今日の猫ごはんがよほど気に入らなかった?チビ猫=夏は・・・

  猫部屋栽培している(猫ごはん用&私のサラダ用)のレタスを丸かじり。
  私と目があって「ヤバイ!」と思ったのか?猛ダッシュで逃げるところ。

  生野菜のレタスに負けた「レタス炒飯」なのでした。(^▽^;)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

手作り食、はじめの一歩? 

2013/03/16
Sat. 21:50


  昨日はブーイング猫ごはんを作ってしまったので-

  今日はギャングまっしぐらの猫ごはんを作りました。↓
  2013-3-16-1
  えへ。何かわかります?
  そう♪思いっきり手抜き。でもギャングまっしぐら~の猫ごはん♪
  
  お湯でふやかしたキャットフードに↓
  2013-3-9-2
  我が家では猫ごはん用に常備している「無添加ツナ」を混ぜただけ。(^▽^;)

  このツナ缶は80グラム入りで食塩相当量が0.5グラム。
  我が家では、ギャングどもの食欲増進のために時々、猫ごはんで使っております。
  (もし塩分が心配・・・という方は食塩無添加のツナ缶も売っております。)

  ただ、私は時々しか使用しないのであえて食塩無添加ではなく、塩分の
  少ない(だけど塩分は多少なりともある)ものを使っております。

  あ。でも今日はこのツナ缶の話をしたかったのではなく・・・

  猫ごはんに興味はあるけど、猫が手作り食を食べてくれないとか、どうやって
  手作り食に切り替えたらいいのかわからない-なんて方もいらっしゃるのでは
  ないかと思い・・・手作り食「はじめの一歩」ということで、こういうごはんは
  どんなもん?ってことを書きたかったのです。(笑)

  ちなみに、我が家のギャングども。

  昨日のブーイング猫ごはんとは違い、今日のごはんは1分で完食。
  カリカリをふやかしているので、食べるのも早い早い。もちろんお代わり続出。

  ボンの誕生日にキャットフードを頂いて、袋を開けたので・・・出来る限り短期間で
  消費したいと考えておりますので、これからしばらくはキャットフードも猫ごはんの
  材料のひとつとして登場するかと。

  総合栄養食のキャットフードを頂いたので、もちろんそれとお水だけでも十分な
  わけですが・・・今となってはキャットフードも食材のひとつと私は考えております。

  キャットフードを使って作る猫ごはん。
  手作り食はじめの一歩としてスタートしやすいかも・・・?

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

手抜きごはん=その2 

2013/03/17
Sun. 09:55


  趣味で家庭菜園&ベランダ菜園をしているのですが・・・

  ベランダで水耕栽培していたミックスレタスが↓
  2013-3-17-1
  えへ♪・・・レタスの森完成♪・・・と相成りましたので-

  早速、猫ごはんに投入♪↓
  2013-3-17-2
  昨日は、ふやかしたキャットフードにツナ缶を混ぜた手抜きごはんでしたが
  今日は生のミックスレタス(水菜・チマサンチュ・サラダ菜)を、ふやかした
  キャットフードに混ぜただけ。(汗)あと、トッピングにいわしの削り節。

  ギャングどもの食いつきに問題はないけど・・・やはりキャットフードを
  与えると、ウンチの量が多くなって臭いが・・・きつくなるのが難点。(苦笑)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

初めての食材。 

2013/03/18
Mon. 10:47


  実家の母から↓
  2013-3-18-1
  バカデカイ壬生菜と-

  カリフラワーをもらった。↓
  2013-3-18-2
  じつはこの2種類の野菜、私自身も買ってまで食べないし、畑で栽培したこともない。
  よって、ギャングどもにとっては2種類とも初めてくちにする食材。

  壬生菜って・・・京都のお漬物として有名だけど、辛味があるんだよなぁ・・・。
  けど、我が家のギャングども、私が畑で栽培した高菜は食べる。
  高菜も辛味があるし・・・ということは、壬生菜も大丈夫か?

  というわけで。

  高菜&カリフラワーをフードプロセッサーで細かくし、オリーブオイルで炒め
  野菜に火が通ったら、常備しているツナ缶と、お水を少々入れて↓
  2013-3-18-3
  最後に片栗粉でトロ~リ状態に。

  冷めるころには、ツナ缶の味もうつり、匂いもギャングどもが好きそうな匂いに。↓
  2013-3-18-4
  今日は野菜に水分があるので、キャットフードもふやかすことなくカリカリのまま。

  初めての食材・・・ギャングどもの反応はというと↓
  2013-3-18-5
  左からボンママ・ボン・夏・・・がっついてます。

  社長は・・・↓
  2013-3-18-6
  頭ブンブン振って必死で食べてます。(笑)

  クロの口内炎も、今は落ち着いているので・・・クロにも皆と同様、カリカリ。
  2013-3-18-7
  5匹とも初めての食材、問題なく完食です♪♪♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

昨日に引き続き・・・壬生菜。 

2013/03/19
Tue. 13:29


  昨日の壬生菜が、まだた~んと残っているので・・・

  今日はギャングどもと私・・・一緒のごはん。↓
  2013-3-19-1
  そう。壬生菜チャーハン。

  先日、レタスチャーハンに合挽きミンチを使ったところブーイングの嵐だったので
  今日はギャングどもにはレバーを使い、私用には焼き豚で。(笑)

  野菜はシンプルに壬生菜のみ。作り方も人間用のチャーハンと同じ。
  味がついているか、ついていないかの違いだけ。
  ちなみに今日のごはんは白米プラス・・・ひさ~しぶりの発芽玄米♪

  ごはんを炒めるときに、少量のかつお節を一緒に混ぜ合わせているので
  食いつきは良好。・・・でも未だ消費しきれない壬生菜・・・。(汗)

  で・・・壬生菜チャーハンをたらふく食べたボンママは・・・↓
  2013-3-19-2

  2013-3-19-3

  2013-3-19-4
  寝っ転がったまま、身づくろい。・・・・・平和で何より・・・・・。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

今日の猫ごはんは・・・? 

2013/03/20
Wed. 13:13


  夜勤明けで帰宅途中、スーパーで猫ごはんに使うお肉を物色していると-
  ふと、お惣菜売り場のあるモノが目に止まった。

  ・・・よし!今日の猫ごはんはこれを作ろう♪・・・と、早速「ササミ」を購入。
  家に帰ってすぐ、まずは卵焼き。↓
  2013-3-20-1
  ギャング用なので味付けはなし。卵1個分の卵焼き。(ただ、焼いただけ。)
  で、この卵焼きはギャングの目の届かないところに置いて冷まします♪

  次に、買ってきたササミをフードプロセッサーで、適当に細かくして↓
  2013-3-20-2
  ごはん(白米+発芽玄米)少量とともに、オリーブオイルで炒めて~・・・

  その間にキュウリのみじん切り作成。↓
  2013-3-20-3
  フードプロセッサーを使うと、なんとなく水分が出てきそうな気がしたので
  包丁でチャチャチャっと。

  で、なんとなく?猫ごはんに使おうと思って、柔らかく茹でておいた人参があったので↓
  2013-3-20-4
  それをスプーンで潰し・・・最後に常備しているツナ缶も使い・・・完成したのが↓






  2013-3-20-5
  ジャン♪ニャンズ用サラダ巻き~♪♪♪

  そう。ここで気付いた貴方は凄い!
  私はこの写真を撮った時点でも気付いていませんでした。

  ・・・うぐっ・・・そうなんです。
  1枚目の写真の・・・卵焼き・・・入れるの忘れました。(^▽^;)

  ギャングの目の届かないところに置いていたら、私の目にも届かなかった・・・。σ(^_^;)
  気付いた頃には、時すでに遅し・・・で↓
  2013-3-20-6
  ・・・もう、ほとんど残ってないし。ちなみにボン、3個目を平らげ中。

  仕方ないので卵焼きは・・・私のおかずに早代わり。(笑)

  思った以上にギャングどもには好評な?猫ごはんなのでした。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

久しぶりの牛乳ごはん。 

2013/03/21
Thu. 12:18


  「春分の日」の昨日は、ギャングどもに「ニャンズ用サラダ巻き」なんて
  ものを食べさせたのですが・・・

  その分、今日は超手抜きごはんです。↓
  2013-3-21-1
  やわらか~く煮込んでおいた人参をすり潰し、お湯でふやかしたキャットフードに
  混ぜ合わせ、器に盛り付けたあと、周りにそっと牛乳を入れました。

  我が家のギャングどもは牛乳には慣れているので下痢もしません。
  むしろ大喜び。牛乳大好きです。

  チビ猫=夏は、幼い頃はさすがに牛乳ではなく「猫ミルク」や「ヤギミルク」を
  与えておりましたが、生後半年を過ぎた頃から少しづつ牛乳に慣れさせてきたので
  今では牛乳を飲んでも全く問題なし。

  強い子に育ってくれています♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

和風ミルク煮? 

2013/03/22
Fri. 23:08


  仕事が長引いて帰宅するのが遅くなり・・・家に着くとギャング鳴き倒し。(汗)

  そこで時間のかからない猫ごはんを-と↓
  2013-3-22-1
  でへ。今日も手抜きです。

  昨日、切り刻んだ壬生菜と人参を猫ごはん用に、柔らかく煮込んでおいたので
  それと一緒にキャットフードを少量の牛乳で煮込みました。

  野菜の水分があったので牛乳は少なめ。
  けれどギャングどもの食いつきは良好♪・・・トッピングにすりごま。

  器に猫の毛がついているのは・・・写真を撮る寸前にギャングが手を突っ込んでしまったからなのです。(涙)


これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

かつお節ボーロ。 

2013/03/23
Sat. 19:03


  毎月23日は私にとって特別な日。
  そう・・・愛してやまない会長の月命日なのです。

  会長が生きていた頃、私は知識も何もなかったくせに、手作りごはんに関しては
  否定的な考えを持っておりました。なので会長に手作り食を食べさせたことは
  ありません。今となっては・・・悔やんでも悔やみきれません。

  なので会長の月命日は、会長に食べさせてあげたい!と思うものを
  出来るだけ作るようにしています。

  で・・・今日はというと・・・でへっ。
  ごはんネタではなく、ニャンズ用のおやつを作りました。

  まずは「かつお節」を粉末にして・・・↓
  2013-3-23-1

  片栗粉大さじ4・卵黄1個・牛乳小さじ2、その中に鰹節の粉を入れ↓
  2013-3-23-2
  混ぜ合わせるとこんな感じ。

  普通に触るとパラパラ。でも握ると形が整えられるくらいの状態。

  あとは、これを丸めて190度くらいに温めたオーブンで焦げない程度に焼くだけ。
  クッキングシートがなかったので、仕方なくグラタン皿に入れて焼いたのですが
  焼きあがってアツアツ状態にも関わらず↓
  2013-3-23-3

  2013-3-23-4

  2013-3-23-5
  とにかく、匂いだけでも嗅いでいたい飢えたギャングたち。┐(´-`)┌

  で・・・やっとこさ冷たくなったところでビンに入れ替えて・・・

  写真を撮ろうとしたら・・・↓
  2013-3-23-6
あ♪チョイチョイ♪♪♪

  2013-3-23-7

  2013-3-23-8
  こりゃ、すぐになくなるな・・・。(^▽^;)

  【注意】 人間が食べると粉っぽいだけで、美味しくは感じません。あしからず。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

作り置きごはん。 

2013/03/24
Sun. 11:36


  3月も終わりに近付き・・・今週は仕事がかなり忙しくなりそうなので
  ギャングどものごはんも、作り置きごはんを用意しました。

  まずは「ゆで卵」。↓
  2013-3-24-1
  これは、すぐに使わなくても冷蔵保存しておくと重宝するので・・・。

  そして冷蔵庫一掃!も兼ねて-

  以前、実家の母が作っていたのをもらってきた乾燥椎茸でだし取り。↓
  2013-3-24-2
  

  昆布を切らしていたので、今日は椎茸と↓
  2013-3-24-3
  かつお節でだしを取りました。

  最近はお茶パックにかつお節を突っ込んで常備しております。でへ。

  だしが取れたら、だし取りした椎茸を細かく刻んで、さらに皮をむいたカボチャ投入。↓
  2013-3-24-4
  弱火でクツクツ・・・。

  その間にフードプロセッサーで↓
  2013-3-24-5
  冷蔵庫にあった人参・カリフラワー・乾燥わかめを細かくカット。

  あまりにも沢山入れすぎて、容器からはみ出てきちゃいました。(汗)↓
  2013-3-24-6
  ま・・・私がやることはいつも大雑把。

  あとは、かぼちゃを煮込んでいる鍋に、野菜を突っ込み、最後に鶏肉(今回はもも肉)を
  投入。・・・今日も簡単な作り置きごはんです。

  で、今日はたまたま冷たいごはん(白米)があったので、その上から作り置きごはんを
  かけて・・・混ぜ合わせると、ギャングどもには丁度良い温度加減に。↓
  2013-3-24-7
  もう、誰が見ても元祖猫まんま♪

  カルシウム補給にいわしの削り節を混ぜ合わせて↓
  2013-3-24-8
  猫まんま完成~♪♪♪

  見た目は「なんだかなぁ~」って感じですけど・・・良い匂いなんですよ~。(汗)

  おかげで我が家のギャングども・・・↓
  2013-3-24-9
  黙々・・・。

  社長(右下)だけは食べるのが超下手なので、いつも器から外に
  ごはんが飛び散ってます。(冷汗)

  でも、どんな食べ方であろうと、食べてくれるというのは嬉しいものです。
  片手に乗るほど小さかったチビ猫=夏も、猫ごはんで育つこと半年。↓
  2013-3-24-10
  大きくなりました。

  それでもまだ5匹の中では一番、小さいのですが↓
  2013-3-24-11
  食べる量だけは5匹の中でダントツ1位。

  ただ、これ以上書くと・・・↓
  2013-3-24-12
  視線が痛いのでやめておきます。(^w^)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

社長17歳♪ 

2013/03/25
Mon. 10:58


  3月25日は我が家の長老猫=社長の17歳の誕生日♪

  1年前、ガン宣告をされて余命1年あまりと言われた社長ですが-
  お陰様で無事に17歳の誕生日を迎えることが出来ました。(涙)
  今のところ、食欲も旺盛で・・・1年前よりも元気な気がします。

  ということで、社長の好きなものを存分に食べさせてあげようと考えたのですが
  社長の好きなものはカボチャ・卵・牛乳・鶏肉・・・ってな感じで、昨日作った
  作り置きごはんが、じつは社長の大好物だったりするので・・・

  結局、特別な猫ごはんを作ることもなく・・・↓
  2013-3-25-1
  昨日の作り置きごはんに(昨日はごはん=白米を混ぜあわせたのですが)
  今日は乾燥おからを混ぜ合わせ・・・上からゆで卵をトッピング♪
  で、食後のデザートに牛乳♪

  飼い主としては、せっかくの誕生日なのになぁ~・・・という気がするのですが
  社長自身はゆで卵の殻をむく音に大喜び♪↓
  2013-3-25-2
あ”たまご!

来年も全員揃って社長の誕生日をお祝い出来ますように・・・。


これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

かますご。 

2013/03/26
Tue. 12:17


  今週は仕事がハードなので、作り置きごはんが続いている我が家。(汗)
  それでも、ごはんを入れたり、おからを入れたりして、とりあえずはビミョ~に
  何かしらの変化をつけているのですが・・・
 
  で、今日はというと・・・実家の両親が我が家のギャングのために「かますご」を
  買ってきてくれたので、かますごをトッピングすることに。↓
  2013-3-26-1
  ジャン!でかいの3匹。(笑)

  そして、この写真を撮っている私の足元には・・・↓
  2013-3-26-2
いつになったらごはんくれるんや!?

  と・・・一瞬たりとも私の動きから目を離さないチビ猫=夏。

  おまっと~さん♪と言って、差し出すと↓
  2013-3-26-3

  2013-3-26-4
  今日も見事な一気食い。┐(´-`)┌

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

牛肉とレバーの炒め物。 

2013/03/31
Sun. 20:58


  先週は仕事が超ハードでブログ更新どころかギャングどものごはんさえ
  まともなものを作ってあげることが出来ず・・・(汗)

  作り置きごはんをあげたり、簡単な炒め物をあげたりして、なんとか
  ヘロヘロになりながらも週末を乗り越えた次第・・・です。

  で、その「簡単な炒め物」というのが・・・コレ。↓
  2013-3-31-1
  牛もも肉と鶏レバーを猫のくちサイズに切って、スライスしたキュウリと一緒に
  オリーブオイルで炒めただけ。黄色の丸い卵のようなものは・・・えへ。
  じつは亡き会長の命日に作ったギャングどものおやつ=かつお節ボーロ。  

  育ち盛りの人間の子だったら、文句言いたい放題?のようなごはんだけど↓
  2013-3-31-2
  ・・・我が家のギャングどもは・・・文句が言えません。(助かった。)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

2013-03

