猫ごはん日記

食うも食わぬも飼い主次第?猫次第?

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --

page top

野菜のトロ~リあんかけ。 

2013/02/03
Sun. 12:54


  2013-2-3-1
  ニンジン・しめじ・乾燥わかめをフードプロセッサーで細かくし、かつおぶしで
  ダシを取った中に(別茹でしてほぐした鶏胸肉)と野菜類を投入。
  少しだけ煮込んでから、最後に片栗粉でトロミ付け。

  猫ごはん作りに燃えている「キャットショップさくら」さまの猫ごはんを
  真似てみました♪材料はちと違うけど。(汗)

[edit]

CM: 0

page top

あっさりカボチャごはん。 

2013/02/05
Tue. 00:50


  2013-2-5-1
  冷蔵庫に猫ごはんの材料がなくて・・・

  マグロのあらと鶏胸肉、かぼちゃを煮込んだだけのシンプル猫ごはん。
  ベランダ&猫部屋で栽培予定のミックスレタスの苗が少し余ったので
  細かく刻んでトッピング。

  ベビーリーフだったので柔らかいせいか?生でも普通にギャングどもは
  食べてました。初?生野菜。(笑)

[edit]

CM: 0

page top

いわしと鶏肉のごった煮。 

2013/02/10
Sun. 00:58


  2013-2-10-1
  買い物に行くと「本日の特売」ってことで鰯ゲット。

  いわしの骨まで使った猫ごはん♪

  詳細はプチガーデン2013年2月10日の記事参照。

[edit]

CM: 0

page top

まぐろのアラを使った猫ごはん。 

2013/02/11
Mon. 01:03


  マグロのあらが安く大量にゲットできたので、くつくつと煮込みました。↓
  2013-2-11-1

  で、作ってる最中に我が家のギャング共が匂いにつられて騒ぎ出したので
  昨日の猫ごはんを冷蔵庫から取り出して、一緒に混ぜ込みました。↓
  2013-2-11-2
  かつお節をトッピングして出来上がり♪

  詳細はプチガーデン2013年2月11日の記事参照。

[edit]

CM: 0

page top

鯛のあらで作り置きごはん。 

2013/02/18
Mon. 10:37


  鯛のあらを使って作り置きごはん。↓
  2013-2-18-1
  一食分づつ、小さな容器に入れて冷凍。

  もちろん、出来立てホヤホヤは鶏胸肉(生)の上にかけて↓
  2013-2-18-2
  即、ギャングどものごはんに。トッピングにいわしの削り節。

  
  詳細はプチガーデン2013年2月18日の記事参照。

[edit]

CM: 0

page top

亡き会長の命日に・・・ニャンディナー♪ 

2013/02/23
Sat. 10:46


  2月23日は最愛なる会長の命日。↓
  2013-2-24-1
  会長が生きていたら・・・多分、喜んで食べてくれるだろうな・・・と
  想像しながら作ったニャンディナー。

  人参・かぼちゃ・ブロッコリーをフードプロセッサーで細かくし、少量の
  かつお節のだし汁で野菜を煮て、蒸した鶏胸肉の上にかけてみました。

  天国の会長・・・食べてくれてるかな・・・。

[edit]

CM: 0

page top

東京べか菜ごはん。 

2013/02/25
Mon. 10:48


  ベランダで栽培していた「東京べか菜」を収穫したので↓
  2013-2-25-1
  ニャンズたちにも柔らかい葉っぱを食べてもらおうと、猫ごはんに投入。

  蒸した鶏胸肉を手でほぐし、緑黄色野菜のソースの中に、細かく
  切った東京べか菜を混ぜ込んでみました。

  東京べか菜は柔らかいし、くせがないのでギャングどももペロッと完食。
  詳細はプチガーデン2013年2月25日の記事参照。

[edit]

CM: 0

page top

たまには豚肉の炒め物。 

2013/02/25
Mon. 10:56



  どうしても鶏肉を使った猫ごはんが多くなる我が家。
  
  なので、たまには豚肉を使ってみました。↓
  2013-2-25-1
  豚(ももスライス)を細かく切って、少量のガーリックパウダーをふりかけて
  バター炒め。その後、緑黄色野菜のソースと、すりごまを入れて混ぜただけ。

  ギャングどもは全員、完食したけど・・・やはり鶏肉のほうが食いつきが良いような?

[edit]

CM: 0

page top

かぼちゃたっぷり猫ごはん。 

2013/02/26
Tue. 11:06


  かぼちゃが安かったので・・・たまにはシンプルに↓
  2013-2-26-1
  かぼちゃたっぷり猫ごはん♪

  鶏胸肉とかぼちゃをアルミホイルに入れて蒸し、鶏肉は手でほぐし、かぼちゃは
  別の容器に入れてすり潰す。その中に鶏肉から出た水分を入れて、いわしの削り節と
  すりごま・きな粉を投入。あとは混ぜ合わせるだけ。

[edit]

CM: 0

page top

いかなごと卵の炒め物。 

2013/02/27
Wed. 11:13


  今が旬!という言葉につられて「いかなご」をゲット。

  が・・・冷蔵庫にこれといった野菜がなかったので、フライパンでいかなごを
  蒸し焼きにしたのち、卵&すりごまを入れてオリーブ油で炒めてみました。↓
  2013-2-27-1
  たまには野菜抜きでもいいよね。(笑)

[edit]

CM: 0

page top

2013-02

