猫ごはん日記

食うも食わぬも飼い主次第?猫次第?

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --

page top

1年ぶりの再挑戦!納豆ごはん。 

2013/04/03
Wed. 12:00


  1年あまり前・・・これからはギャングどもに手作り食を与えるぞ!!!と
  心に決めた当日。無謀にも私はこんなものを作ってギャングどもに差し出した。↓
  2013-4-3-1
  そう。
  絶対食べるとわかっていた鶏もも肉(湯通ししたもの)と、絶対食べないだろうと
  思った納豆。・・・何考えてこんなもん出したのか?自分でもよくわからない。(-_-)

  で、その時の結果がコレ。↓
  2013-4-3-2
  予想どおり・・・撃沈。(^▽^;)

  私自身が納豆嫌い=食べず嫌い=生まれて一度も食べたことがないので
  体に良いとわかっていても・・・うぐっ・・・私自身が匂いでアウト。
  結局、納豆は手作りごはん初日に登場したのみで、それ以降は使っていない。

  けれど!猫ごはん仲間の「キャットショップさくら」さまが納豆入り卵焼き
  記事にされていたので・・・私も意を決して1年ぶりにリベンジしてみることに!

  しかし・・・↓
  2013-4-3-3
  私の両親も納豆を食べないので、子供の頃から納豆とは完全無縁の生活。
  よって・・・だはは。食べ方を知らない私。

  普通はどうやって食べるの?って感じなんですが・・・なんとなく、卵とか
  葱とかを入れて食べてるのをテレビで見たことがあったので・・・

  とりあえずボウルに納豆と卵黄を入れて・・・くさっ。
  だっ、だめだ・・・これではギャングどもは絶対食べない。

  ということで、いわしの削り節も投入・・・でも!くさっ・・・。
  あ。そういえば「だし」がついてたなぁ・・・ってことで、ギャングのごはんなので
  だしをお湯で薄めて投入・・・けど、くさっ!!!

  それならば・・・作り置きごはんも混ぜちゃえ!!!・・・って・・・

  ・・・結局、何やっても・・・くさっ。↓
  2013-4-3-4
  最終的には・・・かつおのたたきの上に納豆入りの作り置きごはんを
  ぶっかけたような?なんだかよくわからないくっさ~い猫ごはんが完成。(汗)

  ギャングが残したら即効、捨てるぞ~!って感じだったのですが↓
  2013-4-3-5
  え!?・・・うそ・・・

  結局・・・↓
  2013-4-3-6
  材料を混ぜ合わせたボウルまでキレイに舐めて、ギャング全員「納豆ごはん」完食!
  これには飼い主の私も・・・おっ・・・たまげた。 w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
  5匹で納豆1パック食べた・・・。
  
  しかし・・・だっ!
  
  今度はギャング5匹のくちが・・・納豆くさ~い!!!
  いや、それよりもだ!私が納豆を使った猫ごはんにこの先どこまで耐えられるか?
  そのほうが問題かもしれない・・・。納豆ってなんでこんなに臭いのよ・・・!!!

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

いわしのかぼちゃんソースがけ。 

2013/04/07
Sun. 16:58


  スーパーに行くと↓
  2013-4-7-1
  ひらごいわしが特売だったので早速ゲット!

  いわしは場所によって呼び方が違うけど「ひらごいわし」はマイワシの子のことで
  10センチ前後の小ぶりサイズ。

  これなら猫のくちサイズだし~♪・・・なんて・・・過去の出来事をすっかり忘れ
  帰宅してから後悔。(涙)・・・数が多い分、調理するの・・・めんどくせーっ!!!

  いっそ丸ごと煮込もうかとも思ったのですが・・・結局↓
  2013-4-7-2
  頭と内臓を取って、圧力鍋で一気に調理することに。

  水の量は少々多めにして、ひらごいわしと生姜(すりおろし)を投入。
  そして加圧すること15分。↓
  2013-4-7-3
  うそ・・・これでは5匹分だけしかない・・・。私の分がないっ!(涙)

  けれど、圧力鍋のふたを開けた途端、チビ猫=夏が私の横で↓
  2013-4-7-4
ちょ~だい♪ちょ~だい♪はよ、ちょ~だい♪♪♪

  うぐっ・・・
  私はこれをされると、亡き会長を思い出してしまい↓
  2013-4-7-0
  弱いのです。(汗)

  なんせ・・・この「おねだりポーズ」は亡き会長だけしか我が家では
  しなかったもんで・・・夏が最初にこのポーズをとったときは驚きました。
  他の4匹は問答無用で流しの上にもコンロの上にも上ってきますから・・・。

  ま・・・それはさておき・・・。

  出来立てホヤホヤをすぐにあげるわけにもいかず、ちょっと待っててと言うと↓
  2013-4-7-5
o(=¬ェ¬=)o ジーッ・・・

  2013-4-7-6
あと、どんだけ待てばいいん?

  ・・・と、まぁ・・・ずっとこの体制でニャ~コラニャ~と訴えてくる。

  ギャングどもには悪いけど、しばし魚が冷めるまで待ってもらい、その間にソース作り。
  材料は、イワシを煮た煮汁を使い、その中に細かく切ったかぼちゃとチンゲンサイを投入。
  柔らかくなったところで、乾燥おからを入れて、最後に片栗粉でトロミ付け。

  で、完成したのが↓
  2013-4-7-7
  いわしのかぼちゃんソースがけ♪

  いわしは骨までやわらか~くなっているので、ギャングどもはもちろん一気食い。
  私の分は・・・ひとかけらもありませんでした。(涙)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

かつおの納豆がけごはん♪ 

2013/04/08
Mon. 19:32


  実家の父が・・・またもやギャングどもに猫ごはんの食材を買ってきた。
  今回、買ってきたのは生かつお=刺身用。

  猫には甘い父だけど、人間と同じものというか・・・なんでも食べる猫が
  とにかく面白くて仕方ないらしい。

  というわけで。今日の猫ごはんは「かつおの納豆がけごはん」。↓
  2013-4-8-1
  生かつお+茹でた鶏胸肉をほぐし、あとは納豆&すりごま&オリーブオイルで
  和えれば完成♪・・・我が家のギャングども、完全に納豆はOKになりました。

  が・・・私がOKではない・・・。(汗)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

あじのたたき。 

2013/04/10
Wed. 13:10


  夜勤明けで帰宅途中、スーパーに立ち寄ると小あじの特売♪
  この間、ひらごいわしをギャングどもにすべて食べられてしまい、私の分が
  全くなかったので・・・今度こそは私も食べるぞ!と意気込んでゲット!

  が・・・そこそこ大きめの小あじを選んだとはいえ、夜勤明けの体で
  魚をさばくなんて・・・(汗)

  結局、さばくだけで疲れてしまい、今日のギャングどものごはんは↓
  2013-4-10-1
  あじのたたき!

  オリーブオイルを入れた器の中にあじのたたき、そして上から卵黄とすりごま。
  魚好きのギャングどもの食いつきは・・・いたって良好。

  しかし、食べるのが遅い社長はチビ猫=夏にごはんを横取りされてご立腹。↓
  2013-4-10-2
鼻黒の猫に横取りされた!(=゚з゚=)か~ちゃんの分、ちょぉだい!!!

(|||▽||| ) うぐっ・・・私も魚食いてぇっ!!!


これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

シーフードパエリア♪ 

2013/04/15
Mon. 11:03


  昨夜-
  久しぶりにスーパーへ値引きが始まる時間帯に買い物に行った。(笑)

  すると・・・↓
  2013-4-15-1
  新子半額♪

  この新子はイカナゴの稚魚を釜揚げにしたもので、新物はクセがなくて
  メチャクチャ美味しいのです♪春の味覚ですな・・・(^w^)

  そして↓
  2013-4-15-2
  赤エビでしょ~♪♪♪

  でもって↓
  2013-4-15-3
  えへ。かつおのたたきも半額でゲット!!!
  あ。ちなみに上の3品は猫ごはん用で、自分用には「辛子明太子」を半額でゲット!

  昨日の朝は「トマトパスタ」で簡単に済ませた猫ごはんだったので
  夜くらいはちゃんと作ってやらねば・・・と、思いまして・・・。

  まずは、赤エビを水洗いしたのち、フライパンにオリーブオイル(多め)と
  少量のガーリックパウダーを入れて炒めます。
  (殻からもしっかりとエビの香りとダシを取ります。)

  その後、エビに火が通ったら、いったん火を止めて少し冷ましたのち
  エビの殻をむき、身を細かく刻んでおきます。

  味付けなんてしなくても、これだけでホント美味しいのですが・・・残念ながら
  エビが5匹しか入ってなかったので、今日も私の分は全くありません。(涙)
  
  で、エビの香りと旨みが滲み出ているオリーブオイルでお米を透き通るまで
  炒めたのち、ギャングどもの作り置きごはん用に鶏肉をボイルしたスープが
  あったので、それを入れてフライパンに蓋をし、お米を炊きます。

  ギャング用なので、ごはんは柔らかめに炊いて・・・

  炊き上がったらすぐに細かく刻んだ先ほどの赤エビと・新子・細かく刻んだ
  かつおのたたき、あとボイルしたチンゲンサイがあったので、それも入れて
  再度蓋をし、蒸らせば完成♪↓
  2013-4-15-4
  じゃ~ん!!!ニャンズ用シーフードパエリア♪♪♪

  もうホントいい匂い~!!!盛り付けしている私の足元ではチビ猫=夏が↓
  2013-4-15-5
ボン兄ぃ、ウザイ!夏っちゃんそれどこじゃないっ!


  2013-4-15-6
準備OK!いつでもド~ンと来いっ。

  と、待ち兼ねているのですが・・・とりあえず写真を撮らなきゃ・・・ね♪
  2013-4-15-7
なんでやーっ!

  ってなわけで。↓
  2013-4-15-8
  ギャング5匹分(お代わりなし)と、亡き会長のお供え分でキレイになくなりました。

  ま、ギャングどもは食べるのが仕事。私は・・・というと、忙しいときは完全に手抜きだけど
  時間のあるときは面白がって作っているところもあるので・・・たとえ瞬食いされたとしても
  私の分がなかったとしても・・・それはそれで悲しくもあり、嬉しくもあり。(笑)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

ししゃもごはん。 

2013/04/19
Fri. 21:20


  最近は猫のごはん・・・何にしよう?と、考えることはほとんどなくて
  だいたいなんでも食べてくれるので、買い物に行って目に止まったものや
  特売の食材を使って作ることが多くなりました。

  そんなわけで、今日は特売だった「ししゃも」を使って↓
  2013-4-19-1
  ししゃもごはん♪

  「ししゃも」は猫ごはんで使うのは初めてなんですが・・・
  ま、魚だから問題なく食べてくれました。(笑)

  オリーブオイルでししゃもを炒めながら潰して、あとは作り置きごはんと
  ご飯=白米を入れてチャチャッと簡単に。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

あっさり鮭スープ。【本日の投稿=その2】 

2013/05/04
Sat. 20:35


  今日は猫ごはんの材料を保存するために、食材の下ごしらえをしたりして
  気が付けば1日が終わろうとしてる・・・。(溜息)

  でも、なんとか?やりたいことはやっておいたので、猫ごはんの準備が
  今週は少し楽になるかも♪

  というわけで、本日の猫ごはん。↓
  2013-5-4-8
  塩さけの切り身を冷凍保存したついでに1切れだけ使って、鶏胸肉・豆苗を
  かつお節でとったダシで煮込みました。

  塩さけを使ったので、今日は水分たっぷりの猫ごはん。
  ギャングどもの食いつきは・・・最高。

  あ。ついでに私もコレ、軽く味付けして頂きました♪美味しかったですよん♪♪♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

人参とホタテのスープ♪【本日の投稿=その2】 

2013/05/06
Mon. 21:42


  クロの口内炎が再発してしまったので、しばらくは離乳食のような?ごはんが
  続きそうな我が家。けど、猫ごはんをフードプロセッサーで細かくしている
  だけで、それ以外はいつもと変わりなし。

  今日は・・・人参とホタテ貝柱を使ったスープごはんです。↓
  2013-5-6-11
  鶏肉をボイルした茹で汁の中に、かつお節・豆苗・白菜、細かく刻んだホタテ貝柱を
  入れ煮込んだのち、フードプロセッサーで粉砕した鶏胸肉と、すりおろした生の人参を
  入れて混ぜ合わせました。

  貝柱とかつお節、そして鶏の茹で汁の風味で食いつきは抜群。
  ただ・・・消化しやすいようで、いっぱい食べさせてもすぐに「腹減った」攻撃に
  あうのが難点。ま、食べてくれないよりはマシですが。(汗)
  2013-5-6-12
腹減った。


これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

エンドウ豆で猫ごはん。 

2013/05/08
Wed. 15:30


  GW最終日に畑にチラッと足を運ぶと、えんどう豆が収穫開始状態に♪
  まだ最盛期とまではいかないけれど、ギャング用に少しだけ収穫。↓
  2013-5-8-1

  豆を取り出し、レンジでチンして↓
  2013-5-8-2
  魚=「こうなご」と一緒にフードプロセッサーに。

  そして、えんどう豆と一緒に薄紫色の小かぶ=あやめ雪(右側3つ)と↓
  2013-5-8-3
  5色の二十日大根(カラフルファイブ)というのを収穫してきたので
  二十日大根を(葉っぱごと)猫ごはんに使うことに。

  相変わらず口内炎で苦しむクロのために、今日もかつお節でとった
  スープたっぷりのやわらか猫ごはんです。(どう見てもお味噌汁...)↓
  2013-5-8-4
  こうなご・えんどう豆・二十日大根の葉っぱ・薄あげ・ボイルして冷凍保存していた
  鶏胸肉・オリーブオイルで炒めた鶏レバーを一緒に煮込んでいます。
  (鶏胸肉・鶏レバーもフードプロセッサーで粉砕しています。)

  残った薄あげは・・・↓
  2013-5-8-5
  これまたラップに包んで冷凍保存。

  使うときに熱湯をかけて油抜きするだけでOK♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

タラと鮭の猫ごはん♪ 

2013/05/09
Thu. 16:06


  スーパーに行くと「タラ」が特売だったので・・・

  冷凍保存していた焼き鮭と畑で収穫した小かぶ(あやめ雪)を使って↓
  2013-5-9-1
  うっすら桜色の猫ごはん♪

  かつお節でだしを取り、その中にタラ・鮭・薄紫の小かぶ(葉っぱも使用)
  白米=ごはんを入れて煮込みました。

  あとはフードプロセッサーで細かくした鶏胸肉(生)の上にかけただけ。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

2017-03

