猫ごはん日記

食うも食わぬも飼い主次第?猫次第?

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --

page top

鶏肉御膳。 

2013/03/11
Mon. 13:15


  今日のギャングどものごはんは鶏肉御膳♪↓
  2013-3-11-1
  中途半端に残っていた冷蔵庫の野菜(かぼちゃ・人参)と、鶏胸肉、
  その中に魚=いかなごを少しだけ投入し、材料が柔らかくなるまで煮込んで
  お皿に盛り付けたあと、水洗いしたささみの生肉を上に乗せただけ。
  (我が家では生肉を与えるときは必ず水洗いしております。)

  ちなみに、いかなごの残りは私のごはん♪
  
  トッピングは猫部屋栽培しているレタスを刻んだものと、いわしの削り節。

  猫ごはんのメニューなんて、いつも適当だけど、煮る・焼く・炒める・蒸す・生
  ・・・と、同じ調理法が続かないように・・・と一応は思っております。
  そして、カロリー計算やグラム計算なんて、ややこしいこともしていないので
  1週間単位で出来るだけいろんな食材を、食べさせるようにしています。
  
  お陰様で?去年の秋に急性腎不全になったボンママも、すぐに腎臓の数値は
  正常になり、慢性腎不全に移行することもなく元気に過ごしています。

  チビ猫=夏は生後1ヶ月半ごろに我が家に不法侵入してからというもの
  ずっと手作り食ですが、先日、健康診断を受けたところ「見事な健康体!」
  とのお墨付きを頂きました♪見事なって・・・(汗)

  ガンを患っている社長も、最近はお代わりをするほど食欲旺盛ですし
  猫エイズと闘っているクロも、口内炎を繰り返し、食べるのに時間は
  かかるものの、しっかりお代わりしてくれます。(笑)

  手作り食、万歳!の我が家です♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

チキンBON・・・ではなくチキン丼♪ 

2013/03/13
Wed. 17:45


  今日は・・・我が家のボンクラ息子=ボンの・・・↓
  2013-3-13-1
  13歳の誕生日♪

  ちゃんとコロンという名前があるのですが・・・どうも、の~てんきというか
  頭がボンというか・・・たいてい、いつ見てもこんなふうにひっくり返っております。

  そのボンが今から13年前・・・↓
  2013-3-13-2
  1姫4太郎の長男として生まれました。

  5匹の中で一番コロコロしていたので↓
  2013-3-13-3
  コロンなんて名前を付けたのですが・・・
  
  とにもかくにも、大きな病気ひとつせず13年が過ぎました。
  2013-3-13-4
  ちなみに、この頃ボンママは1歳3ヶ月。ヤンママです。(笑)

  にしても・・・ホントいつ見ても(ムカツクほど)平和そうなボン。↓
  2013-3-13-5
♪♪♪~~~~~♪♪♪

  だいたい、こんなふうに無防備で・・・いつもポ~ッとしてるから・・・↓
  2013-3-13-6
  チビ猫=夏にやられるんだよなぁ・・・。

           またやられた・・・(=゚・゚=)
  2013-3-13-7
    ボン兄ぃ、すきありっ!顔面パ~ンチ!!!(∩ェ∩) ウヒッ。

  さて。

  そのボンに今日は好物を食べさせてやろうと思い・・・↓
  2013-3-13-8
  まずは細かく切ったもやしとごはんを無塩バターで炒め、最後にいわしの削り節と
  かつお節をたっぷりふりかけて混ぜ合わせる。

  そして、これとは別に鶏胸肉を猫のくちサイズに切って、ガーリックパウダーを
  ふりかけ、オリーブオイルで炒め・・・炒めあがったら先ほどのバターで炒めた
  ごはんと混ぜ合わせ・・・↓
  2013-3-13-7
  トッピングに焼き海苔♪チキンBON 丼の完成♪

  チキン・バター・焼き海苔・・・かつお節・・・これらぜ~んぶボンの大好物♪

  13年前、ボンを筆頭に5匹の猫を産み育てたボンママも↓
  2013-3-13-8
  13年経った今、息子の誕生日を祝って?無我夢中で食べてくれました♪

  ボンのおばあちゃん=社長も↓
  2013-3-13-9
  食べるのが遅いので、皆に取られないよう必死で。(笑)

  なんせ、大人の猫4匹よりも大食いで速食いのチビ猫=夏がいますからねぇ・・・↓
  2013-3-13-10
  大人の猫4匹が1杯目を食べ終わる頃には・・・

  チビ猫=夏はすでにお代わりをして2杯目を食べ終わろうとしている。(汗)↓
2013-3-13-11
  チビのくせして、大人の猫の2倍は食べるんですから凄いものです。

  でも、今日の猫ごはん・・・あまりにもギャングが美味しそうに食べたので
  私もひとくち食べたところ・・・マジ・・・・

うんまぁ~い♪♪♪

  猫ごはんなので味付けなんてしていないのですが、かつお節で十分、味が出ていて
  美味しいのなんのって♪私の分も一緒に作れば良かったと後悔。(涙)

  そして、ギャングども・・・それぞれお代わりをして↓
  2013-3-13-12
  見事、完食!誰ですか~ごはん1粒残ってますよ~(笑)

  2013-3-13-13
あ。その1粒、あとで夏っちゃんが食べるから置いといて。


  2013-3-13-14
今、遊ぶので忙しいねん。

・・・ったく・・・。もう片付けるっ!

  2013-3-13-15
マジで!?・・・・・・・・・・・・・・。

  ちなみに今月25日は我が家の長老猫=社長(17歳)の誕生日なので
  社長の好物をた~んと食べさせてあげようと思っております。(笑)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 10

page top

今日の猫ごはんは・・・? 

2013/03/20
Wed. 13:13


  夜勤明けで帰宅途中、スーパーで猫ごはんに使うお肉を物色していると-
  ふと、お惣菜売り場のあるモノが目に止まった。

  ・・・よし!今日の猫ごはんはこれを作ろう♪・・・と、早速「ササミ」を購入。
  家に帰ってすぐ、まずは卵焼き。↓
  2013-3-20-1
  ギャング用なので味付けはなし。卵1個分の卵焼き。(ただ、焼いただけ。)
  で、この卵焼きはギャングの目の届かないところに置いて冷まします♪

  次に、買ってきたササミをフードプロセッサーで、適当に細かくして↓
  2013-3-20-2
  ごはん(白米+発芽玄米)少量とともに、オリーブオイルで炒めて~・・・

  その間にキュウリのみじん切り作成。↓
  2013-3-20-3
  フードプロセッサーを使うと、なんとなく水分が出てきそうな気がしたので
  包丁でチャチャチャっと。

  で、なんとなく?猫ごはんに使おうと思って、柔らかく茹でておいた人参があったので↓
  2013-3-20-4
  それをスプーンで潰し・・・最後に常備しているツナ缶も使い・・・完成したのが↓






  2013-3-20-5
  ジャン♪ニャンズ用サラダ巻き~♪♪♪

  そう。ここで気付いた貴方は凄い!
  私はこの写真を撮った時点でも気付いていませんでした。

  ・・・うぐっ・・・そうなんです。
  1枚目の写真の・・・卵焼き・・・入れるの忘れました。(^▽^;)

  ギャングの目の届かないところに置いていたら、私の目にも届かなかった・・・。σ(^_^;)
  気付いた頃には、時すでに遅し・・・で↓
  2013-3-20-6
  ・・・もう、ほとんど残ってないし。ちなみにボン、3個目を平らげ中。

  仕方ないので卵焼きは・・・私のおかずに早代わり。(笑)

  思った以上にギャングどもには好評な?猫ごはんなのでした。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

納豆入り卵とじごはん。 

2013/04/05
Fri. 22:50


  4月3日に1年ぶりの再挑戦をした納豆・・・。

  ギャングどもは食べてくれたものの、納豆の匂いに私が「ムッ、ムリかも・・・」
  ってな状態なのですが、まだ残り2パックあるので・・・

  賞味期限までに使い切らなきゃという思いで、猫ごはん仲間でいつもお世話に
  なっております「キャットショップさくら」さまが、先日記事にされていた
  「いかなごとささみと納豆のあんかけ卵とじごはん」を参考に作ってみました。↓
  2013-4-5-1
  材料は我が家のほうがかなりショボイのですが(汗)・・・かつお節でダシをとった中に
  細かく切ったもやしを投入し、火が通ったところで納豆を入れ、最後に溶き卵を投入。

  とろみはつけず、アツアツの卵とじの中に猫のくちサイズに切った鶏胸肉(生肉)を
  入れると、ギャングどもが食べるには丁度良い温度加減に。

  美味しいのか?臭いのか?ごはんを食べてる最中に涙がこぼれてきたクロ。↓
  2013-4-5-2
  ま、でも完食したのでマズかったわけではないだろう。あ。でも舌で鼻の穴かくしてる・・・。
  
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

かぼちゃんごはん♪ 

2013/04/06
Sat. 23:04


  仕事が多忙で猫ごはんの写真だけは撮っているものの・・・
  ブログ更新が昨日は出来ず、昨日と今日の分ををまとめてアップしました。(汗)

  今日のごはんはギャング全員が大好きなかぼちゃを使った猫ごはん。
  
  私は結構、好き嫌いが多くて・・・特にかぼちゃとかイモ類・豆類・ゆで卵の黄身とか
  ・・・ど~も、あ~ゆ~食感のものが嫌いです。あ、あとキュウリも嫌い。

  イモ類も長芋とかなら問題なく食べるし、豆類も豆腐だったら大好き。
  ゆで卵の黄身もサラダとかにしてマヨネーズと和えれば大丈夫・・・。
  けれど、カボチャは・・・やはり、あまり好きになれない・・・。

  なのに、我が家には今現在、カボチャが3個も転がっている。(冷汗)
  理由は・・・猫には超甘い私の父親が、猫に食べさせてやれと、母と一緒に
  出かけるたびに何かしら買ってくるのだ。それが積もり積もってかぼちゃ3つ。

  ま、有難いと言えば有難いのだけど・・・ど~するよ?かぼちゃ3つも。
  ってなわけで。↓
  2013-4-6-1
  ボウルにゴマ油を少量入れ、その中にかぼちゃ4分の1をレンジでチンしたものを投入。
  あとは細かく刻んだキュウリを入れて、最後に鶏胸肉(生肉)を入れて混ぜ合わせた
  「かぼちゃんごはん」。

  ま、ギャングは喜んで食べるけど、キュウリ&かぼちゃ嫌いな私にとっては
  こういう猫ごはんのときは自分のごはんを別に作らなければならないというのが難点。

  だいたいは猫ごはんの材料をチョイスして自分のごはんを作っちゃうのだけど。(汗)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

ネバネバごはん。 

2013/04/09
Tue. 15:19


  昨日の納豆ごはんに引き続き・・・今日もネバネバです。(笑)↓
  2013-4-9-1
  茹でてほぐした鶏胸肉の上に、すりおろした長芋と卵黄・すりごま・いわしの削り節を
  混ぜ合わせたものをかけました。

  長芋(とろろ)も猫ごはんを作り始めた当初は全く食べなくて、すりおろした長芋を
  卵と混ぜて焼いたり、作り置きごはんのスープの中に入れたりして、なんとか工夫し
  与えていたのですが・・・

  今日は(納豆のネバネバで慣れたせいか?)5匹とも躊躇せず完食しました。
  今となっては私よりも好き嫌いのない猫に成長♪(爆)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

白湯スープ・・・もどき。 

2013/05/05
Sun. 15:06


  連休3日目。

  猫ごはん用の食材を下ごしらえしながら・・・今日の猫ごはん作成。↓
  2013-5-5-1
  ジャン!白湯スープもどき~♪♪♪

  我が家のクロがまたもや猫エイズからくる口内炎が再発し、食べるのが
  辛そうなので、クロが食べやすい?猫ごはんにしました。

  鶏胸肉をボイルし、茹で上がったら胸肉をフードプロセッサーにかけて粉砕。

  そして、胸肉をボイルしたお湯の中に鰹節を入れ、さらにレンジでチンした
  ジャガイモと乾燥おからを入れて一煮立ち。ジャガイモをすり潰しながら
  ジャガイモがスープ状になったら火を止めて、あとは粉砕した鶏胸肉と
  豆苗を入れて混ぜあわせるだけ。

  2013-5-5-2
クロ兄ぃ、また口内炎なん?

  固形物がごはんの中にあると、クロはそれを見ただけで逃げてしまうので
  しばらくはこういう猫ごはんが続きそうな我が家。

  ま・・・でもギャングどもにすれば、こういう猫ごはんのほうが消化がよくて
  いいのかも?・・・ちなみに、クロも時間をかけながら完食してくれました♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

白菜たっぷり鶏スープ♪ 

2013/05/07
Tue. 04:57


  実家の両親が・・・またもやギャングどもにブツを買ってきた。(汗)

  今回は食べ物ではなく、猫のおもちゃ。↓
  2013-5-7-1
アラヨッ!


  2013-5-7-2
夏っちゃんキックいくで~!!


  2013-5-7-3
いくでいくで~!!!


  2013-5-7-4
・・・いきすぎたぁ・・・(=TェT=)

  このボールが気に入ったチビ猫=夏は、飽きることなく1人(1匹?)遊び。
  しかし!!!この1人遊び・・・半端なくうるさい。ボールが転がるたびに
  ボールの中に入っている鈴が鳴りまくり、ボールを追っかける夏はドッタンバッタン。

  挙句の果てにボールが隙間に入るたびに、取ってくれと鳴き倒す。

  かれこれ3時間、ぶっ通しで遊んでいるので・・・ごはんでも与えたら、きっと
  眠くなって寝るだろう・・・ということで、本日の猫ごはん。↓
  2013-5-7-5
  今日も口内炎の痛みに苦しむクロのため、少しでも食べやすいように
  食材を細かくカット。白菜がたっぷり入った鶏スープです。

  材料は鶏をボイルした茹で汁の中に鰹節を入れて、細かく切った白菜を投入。
  やわらか~くなるまで煮込んだのち、焼き海苔・人参のすりおろし・ボイルした
  鶏胸肉を入れて混ぜ合わせただけ。

  お味噌汁のような色をしていますが、これはかつお節と人参から出た色。
  見た目はイマイチだけど、焼き海苔やかつお節の匂いでギャングは大喜び。

  食後・・・後片付けをしながら、ふと見ると↓
  2013-5-7-6
  まだ遊ぶ気なのか!?いい加減寝てくれ。(´_`。)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

トロッと卵ごはん。 

2013/05/10
Fri. 16:20


  残業で帰宅が遅くなったので、今日は簡単猫ごはん。↓  
  2013-5-10-1
  かつお節でとったダシで、低塩のシーチキンと白菜を柔らかく煮込んで
  葛粉でトロミ付け。トロミがついたら溶き卵を入れて混ぜ混ぜ。

  あとはフードプロセッサーで細かくした鶏胸肉にかけるだけ。
  作るの簡単♪でもってシーチキンの匂いでギャングは大喜び♪一石二鳥♪♪♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

ジャガイモとおからで猫ごはん♪ 

2013/05/11
Sat. 16:30


  5月8日からブログ更新が滞っていたのですが、写真だけは撮っていたので
  8日からの猫ごはんをまとめてアップしております。



  今日も買い物には行けなかったので・・・
  冷蔵庫&冷凍庫と「にらめっこ」しながらの猫ごはん作り。(汗)

  今日はかつお節といりこでダシをとって、その中に冷凍保存していたジャガイモと↓
  2013-5-4-6
  白い二十日大根、乾燥おから・白米=ごはんを入れてクツクツ煮込み
  焼き海苔も一緒に入れて火を止めます。

  あとはボイルして冷凍していた鶏胸肉をフードプロセッサーで粉砕し
  器に盛り付ける前にオリーブオイルを少量入れ、材料を全て混ぜ合わせるだけ。↓
  2013-5-11-1
  GW中に面倒でもギャングどもの食材を冷凍保存していてホント良かった~♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

2017-05

