猫ごはん日記

食うも食わぬも飼い主次第?猫次第?

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --

page top

作り置きごはん。 

2013/03/06
Wed. 21:18


  我が家では作り置きごはんを1週間に1度は作っています。↓
  2013-3-6-1
  使う野菜は、そのとき冷蔵庫にあるものを使うのですが、今回はかぼちゃ・人参・
  小松菜・エノキ・わかめ。いつもなら、ここに魚と肉類を入れて煮込むのですが
  今回は野菜のみをとりあえず、コトコトと煮込みました。

  で、野菜とは別に鶏胸肉を蒸しました。↓
  2013-3-6-2
  この間までは蒸し器を使っていたのですが、だんだん面倒になって・・・(汗)

  最近では大きめのフライパンにお湯を沸かし、その中にザルを入れ、ホイルで包んだ
  鶏肉を入れて蓋をし、数分放置。煮るよりも蒸すほうが鶏肉が柔らかく、煮たときよりも
  手でほぐしやすいと思ったので・・・蒸した鶏肉を使うことが多いです。

  我が家には猫エイズを発症した元野良猫=クロが、頻繁に口内炎を起こし
  苦しんでいるので、あまり固いものだとクロが食べてくれないのです。
  なので口内炎で痛みがあるようなときは、出来るだけ、柔らかいお肉を
  と、思っております。

  で、鶏肉を蒸したときにアルミホイルに溜まった肉汁は↓
  2013-3-6-3
  コレも捨てずに野菜を煮込んだ中に入れて活用。

  しかし今日はこの蒸し鶏は使わず、蒸し鶏だけビニール袋に入れて冷蔵保存。
  
  今日は野菜スープを鶏胸肉(生)にかけて↓
  2013-3-6-4
  上からすりゴマをトッピング。

  我が家では頻繁に登場する猫ごはんです。(笑)

  この作り置きごはん(野菜スープ)は小分けにして冷凍しておくと重宝します。
  我が家の場合は、冷凍せずに冷蔵保存して3日間くらいで使い切ります。
  その都度、トッピングの内容を変えたりして。(汗)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

作り置きごはんを使って・・・ 

2013/03/07
Thu. 21:37


  今日は新鮮で、大きな「いかなご」を買ってきたので、オリーブオイルで
  炒めたのち、昨日、作った「作り置きごはん」の中に入れてみました。

  そして、同じく昨日、作っておいた蒸し鶏を手でほぐし↓
  2013-3-7-1
  作り置きごはんをかけただけ。(汗)

  今日は「いかなご」を入れたのでトッピングはなし。
  といっても、いかなごは細かく潰して入れてるので写真ではわかりづらいかも。(苦笑)

  でもギャングは魚の匂いにつられて、食いつき抜群♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

作り置きごはん活用3日目。 

2013/03/08
Fri. 11:00


  作り置きごはんを冷凍保存したりもする我が家ですが、おととい作った
  作り置きごはんは3日で使い切ろうと思ったので冷蔵保存しています。

  で、今日はその3日目。

  作り置きごはんの中に(昨日)いかなごを投入しているので、蒸しておいた
  鶏胸肉をほぐして入れて・・・今日はトッピングとして↓
  2013-3-8-1
  生食用のボイルイカを買ってきました。

  ギャングどもにとっては初めてくちにする食材。↓
  2013-3-8-2
  チビ猫=夏の小さなくちでもパクッと入るくらいの小さなイカ。
  (もちろん、ボイルイカは私の食事にも♪)

  ギャングどもは全員、イカから先に食べておりました。(笑)
  でもって、これにて作り置きごはん、すべてなくなりました~。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

作り置きごはん。 

2013/03/24
Sun. 11:36


  3月も終わりに近付き・・・今週は仕事がかなり忙しくなりそうなので
  ギャングどものごはんも、作り置きごはんを用意しました。

  まずは「ゆで卵」。↓
  2013-3-24-1
  これは、すぐに使わなくても冷蔵保存しておくと重宝するので・・・。

  そして冷蔵庫一掃!も兼ねて-

  以前、実家の母が作っていたのをもらってきた乾燥椎茸でだし取り。↓
  2013-3-24-2
  

  昆布を切らしていたので、今日は椎茸と↓
  2013-3-24-3
  かつお節でだしを取りました。

  最近はお茶パックにかつお節を突っ込んで常備しております。でへ。

  だしが取れたら、だし取りした椎茸を細かく刻んで、さらに皮をむいたカボチャ投入。↓
  2013-3-24-4
  弱火でクツクツ・・・。

  その間にフードプロセッサーで↓
  2013-3-24-5
  冷蔵庫にあった人参・カリフラワー・乾燥わかめを細かくカット。

  あまりにも沢山入れすぎて、容器からはみ出てきちゃいました。(汗)↓
  2013-3-24-6
  ま・・・私がやることはいつも大雑把。

  あとは、かぼちゃを煮込んでいる鍋に、野菜を突っ込み、最後に鶏肉(今回はもも肉)を
  投入。・・・今日も簡単な作り置きごはんです。

  で、今日はたまたま冷たいごはん(白米)があったので、その上から作り置きごはんを
  かけて・・・混ぜ合わせると、ギャングどもには丁度良い温度加減に。↓
  2013-3-24-7
  もう、誰が見ても元祖猫まんま♪

  カルシウム補給にいわしの削り節を混ぜ合わせて↓
  2013-3-24-8
  猫まんま完成~♪♪♪

  見た目は「なんだかなぁ~」って感じですけど・・・良い匂いなんですよ~。(汗)

  おかげで我が家のギャングども・・・↓
  2013-3-24-9
  黙々・・・。

  社長(右下)だけは食べるのが超下手なので、いつも器から外に
  ごはんが飛び散ってます。(冷汗)

  でも、どんな食べ方であろうと、食べてくれるというのは嬉しいものです。
  片手に乗るほど小さかったチビ猫=夏も、猫ごはんで育つこと半年。↓
  2013-3-24-10
  大きくなりました。

  それでもまだ5匹の中では一番、小さいのですが↓
  2013-3-24-11
  食べる量だけは5匹の中でダントツ1位。

  ただ、これ以上書くと・・・↓
  2013-3-24-12
  視線が痛いのでやめておきます。(^w^)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

社長17歳♪ 

2013/03/25
Mon. 10:58


  3月25日は我が家の長老猫=社長の17歳の誕生日♪

  1年前、ガン宣告をされて余命1年あまりと言われた社長ですが-
  お陰様で無事に17歳の誕生日を迎えることが出来ました。(涙)
  今のところ、食欲も旺盛で・・・1年前よりも元気な気がします。

  ということで、社長の好きなものを存分に食べさせてあげようと考えたのですが
  社長の好きなものはカボチャ・卵・牛乳・鶏肉・・・ってな感じで、昨日作った
  作り置きごはんが、じつは社長の大好物だったりするので・・・

  結局、特別な猫ごはんを作ることもなく・・・↓
  2013-3-25-1
  昨日の作り置きごはんに(昨日はごはん=白米を混ぜあわせたのですが)
  今日は乾燥おからを混ぜ合わせ・・・上からゆで卵をトッピング♪
  で、食後のデザートに牛乳♪

  飼い主としては、せっかくの誕生日なのになぁ~・・・という気がするのですが
  社長自身はゆで卵の殻をむく音に大喜び♪↓
  2013-3-25-2
あ”たまご!

来年も全員揃って社長の誕生日をお祝い出来ますように・・・。


これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

かますご。 

2013/03/26
Tue. 12:17


  今週は仕事がハードなので、作り置きごはんが続いている我が家。(汗)
  それでも、ごはんを入れたり、おからを入れたりして、とりあえずはビミョ~に
  何かしらの変化をつけているのですが・・・
 
  で、今日はというと・・・実家の両親が我が家のギャングのために「かますご」を
  買ってきてくれたので、かますごをトッピングすることに。↓
  2013-3-26-1
  ジャン!でかいの3匹。(笑)

  そして、この写真を撮っている私の足元には・・・↓
  2013-3-26-2
いつになったらごはんくれるんや!?

  と・・・一瞬たりとも私の動きから目を離さないチビ猫=夏。

  おまっと~さん♪と言って、差し出すと↓
  2013-3-26-3

  2013-3-26-4
  今日も見事な一気食い。┐(´-`)┌

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

作り置きごはん。 

2013/04/02
Tue. 11:12


  我が家にとって「作り置きごはん」は必需品!

  なので今週もせっせと作りました♪・・・今週の作り置きごはんは・・・↓
  2013-4-2-1
  人参・生椎茸・小松菜を細かく切って、鰹節で取っただしで煮込みました。

  そして最後に、フードプロセッサーで細かくした鶏胸肉と
  粉末状にした乾燥わかめを入れて完成♪すりごまもたっぷり入ってます♪

  今回は汁気を少なくして、作り置き。その都度スープの味に変化をつけてギャングどもに
  食べてもらう予定。とりあえず今日はこの出来たてホヤホヤがギャングどものごはんです♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

トマトのリゾット。 

2013/04/04
Thu. 14:13


  おととい、作った「作り置きごはん」が残り少なくなったので↓
  2013-4-4-1
  今日はその中にごはん=白米と、湯むきして中のゼリー部分を取り除いたトマト1玉を
  投入し、トマトのリゾットを作りました。

  仕事で帰宅するのが遅くなってしまい、今日はトマトを湯むきしただけで
  あとは材料を混ぜ合わせ火を通しただけ。簡単猫ごはんです。(笑)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

ニャン雑炊。 

2013/04/12
Fri. 20:37


  今週は作り置きごはんの写真をアップしていなかったのですが・・・

  先日、「生かつお」を実家の父にもらって「かつおの納豆がけごはん」を作ったときに
  生かつおと、鶏胸肉・かぼちゃ・チンゲンサイ・人参・粉末状にしたわかめなどを
  入れた作り置きごはんを作って冷凍していたので、今日はそれを使っての猫ごはん。

  作り置きごはんを解凍し、エビとごはん(=白米)を加えてオリーブオイルで炒めたのち
  別茹でした鶏胸肉&鶏レバーを、茹で汁ごと加え、少量の粉チーズと乾燥おからを入れて
  煮込みました。
  2013-4-12-1
  鶏肉・レバー・かつお・えび・粉チーズ・・・と、ギャングどもの食欲をそそる
  食材ばかりを使ったせいか?5匹全員がお代わり。

  最後は名残惜しそうに器どころか、お鍋までピカピカに舐めておりました。(笑)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

麻婆豆腐。 

2013/04/13
Sat. 13:08


  職場で早朝の地震に遭遇し、怖い思いをした私。
  とにかく5匹のギャングどもが心配で、仕事が終わると猛ダッシュで帰宅。

  すると大人の猫4匹は私がドアを開けると同時にお出迎え・・・。
  けれどチビ猫=夏の姿がない。

  夏はいつも窓際に置いてあるキャットタワーの一番上に登り、外を眺めて
  いるのだけれど、そこにもいない。もちろん名前を呼んでも出てこない。
  で、散々探し回った挙句・・・夏がいたのは部屋の隅っこのカーテンの裏。

  そうなんです。岩石のように固まっておりました。(汗)
  私が帰宅したのは地震から5時間もあと。
  けれど、夏の様子からして・・・恐らくはずっとそこで固まっていた様子。

  なんせ抱き上げたとき、岩石のまま持ち上がったし。

  2013-4-13-1
地震なんて怖くないし。(=;ェ;=)


  ま・・・とりあえず5匹のギャングが無事で一安心。そして・・・

  チビ猫=夏の気持ちをほぐすには「ごはん」を与えるのが一番!ということで↓
  2013-4-13-2
  本日の猫ごはんは「麻婆豆腐」。

  鶏レバーをボイルしアクを取ったあと、冷凍していた作り置きごはんと
  猫のくちサイズに切った木綿豆腐を投入。最後に片栗粉でトロミ付け。

  お子ちゃまの夏は未だにちょっとビビッているようだけど・・・↓
  2013-4-13-3
  麻婆豆腐のお代わりまでしたので、とりあえずは大丈夫でしょう。(笑)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

2017-11

