猫ごはん日記

食うも食わぬも飼い主次第?猫次第?

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --

page top

祝!1年♪♪♪ 

2013/03/05
Tue. 12:57


  猫ごはんを作り始めて今日で丸1年♪

  料理が特別好きというわけでもなく・・・動くのさえ「面倒くせ~」と
  思ってしまう私が、猫ごはん作りだけは不思議と苦にもならず・・・。
  というか、超面白い♪と思いながら作り続けた1年でした。

  ま・・・そのぶん、手抜きごはんも多いのが現状ですが。(汗)
  ってなわけで。今日も手抜きごはんです。えへ。(^▽^;)↓
  2013-3-5-1
  材料は鶏胸肉。(生)
  温めた豆乳の中に、いわしの削り節を入れ混ぜ合わせ、鶏肉にかけただけ。

  昨日、いかなご雑炊なんてのを作り、ち~と「ごはん=白飯」の量が多すぎたかな?
  と、思ったので・・・今日は消化の良いシンプルごはんにしました。

  けれど、猫ごはんの写真を撮っている私の足元では↓
  2013-3-5-2
いつまで待たせる気!?

  ・・・と、社長ご立腹。σ(^_^;)
  去年の今頃、余命1年ほどだと言われた社長・・・食欲旺盛です♪(=^・^=)

  そして-手作り食にして丸1年が過ぎた今の感想はというと・・・
  「手作り食にして本当に良かった!」その一言です。

  去年の今頃、もしあのまま社長に病院から出されたサプリとオゾン治療だけを
  続けていたら、間違いなく社長は今頃、天に召されていたと思うから。
  それほどまでに社長の動きは目に見えて変わりました。

  【追記】別ブログ(プチガーデン)にもニャンズ写真を時々アップしております♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

鶏肉とレタスのオリーブオイル和え。 

2013/03/09
Sat. 13:35


  今日の我が家の猫ごはんは「鶏肉とレタスのオリーブオイル和え」。
  ・・・って、名前だけ聞くと、なんてオシャレな♪って感じですが
  実際は超手抜き料理。(笑)

  猫部屋栽培しているミックスレタス(チマサンチュ・サラダ菜・みず菜etc)が↓
  2013-3-9-1
  ボウルいっぱいに収穫できたので、半分は私のサラダ用に、残り半分は猫ごはんに。

  作り方は簡単♪

  まずはボウルの中にオリーブオイルを入れ、その中に細かく刻んだレタスを投入。
  その後、鶏胸肉を猫のくちサイズにカットし・・・↓
  2013-3-9-2
  さらに無添加のツナとともに、ボウルの中に入れて混ぜ合わせるだけ。

  いつもこのツナは買い置きしているのですが、塩分も0.5グラムくらいなので
  ギャングどもの食欲がないときとかに(時々)活用しております。

  で、上から「すりごま」をふりかけて完成♪↓
  2013-3-9-3
  我が家では、超食いつきの良い「猫ごはん」です♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

手作り食、はじめの一歩? 

2013/03/16
Sat. 21:50


  昨日はブーイング猫ごはんを作ってしまったので-

  今日はギャングまっしぐらの猫ごはんを作りました。↓
  2013-3-16-1
  えへ。何かわかります?
  そう♪思いっきり手抜き。でもギャングまっしぐら~の猫ごはん♪
  
  お湯でふやかしたキャットフードに↓
  2013-3-9-2
  我が家では猫ごはん用に常備している「無添加ツナ」を混ぜただけ。(^▽^;)

  このツナ缶は80グラム入りで食塩相当量が0.5グラム。
  我が家では、ギャングどもの食欲増進のために時々、猫ごはんで使っております。
  (もし塩分が心配・・・という方は食塩無添加のツナ缶も売っております。)

  ただ、私は時々しか使用しないのであえて食塩無添加ではなく、塩分の
  少ない(だけど塩分は多少なりともある)ものを使っております。

  あ。でも今日はこのツナ缶の話をしたかったのではなく・・・

  猫ごはんに興味はあるけど、猫が手作り食を食べてくれないとか、どうやって
  手作り食に切り替えたらいいのかわからない-なんて方もいらっしゃるのでは
  ないかと思い・・・手作り食「はじめの一歩」ということで、こういうごはんは
  どんなもん?ってことを書きたかったのです。(笑)

  ちなみに、我が家のギャングども。

  昨日のブーイング猫ごはんとは違い、今日のごはんは1分で完食。
  カリカリをふやかしているので、食べるのも早い早い。もちろんお代わり続出。

  ボンの誕生日にキャットフードを頂いて、袋を開けたので・・・出来る限り短期間で
  消費したいと考えておりますので、これからしばらくはキャットフードも猫ごはんの
  材料のひとつとして登場するかと。

  総合栄養食のキャットフードを頂いたので、もちろんそれとお水だけでも十分な
  わけですが・・・今となってはキャットフードも食材のひとつと私は考えております。

  キャットフードを使って作る猫ごはん。
  手作り食はじめの一歩としてスタートしやすいかも・・・?

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

手抜きごはん=その2 

2013/03/17
Sun. 09:55


  趣味で家庭菜園&ベランダ菜園をしているのですが・・・

  ベランダで水耕栽培していたミックスレタスが↓
  2013-3-17-1
  えへ♪・・・レタスの森完成♪・・・と相成りましたので-

  早速、猫ごはんに投入♪↓
  2013-3-17-2
  昨日は、ふやかしたキャットフードにツナ缶を混ぜた手抜きごはんでしたが
  今日は生のミックスレタス(水菜・チマサンチュ・サラダ菜)を、ふやかした
  キャットフードに混ぜただけ。(汗)あと、トッピングにいわしの削り節。

  ギャングどもの食いつきに問題はないけど・・・やはりキャットフードを
  与えると、ウンチの量が多くなって臭いが・・・きつくなるのが難点。(苦笑)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

久しぶりの牛乳ごはん。 

2013/03/21
Thu. 12:18


  「春分の日」の昨日は、ギャングどもに「ニャンズ用サラダ巻き」なんて
  ものを食べさせたのですが・・・

  その分、今日は超手抜きごはんです。↓
  2013-3-21-1
  やわらか~く煮込んでおいた人参をすり潰し、お湯でふやかしたキャットフードに
  混ぜ合わせ、器に盛り付けたあと、周りにそっと牛乳を入れました。

  我が家のギャングどもは牛乳には慣れているので下痢もしません。
  むしろ大喜び。牛乳大好きです。

  チビ猫=夏は、幼い頃はさすがに牛乳ではなく「猫ミルク」や「ヤギミルク」を
  与えておりましたが、生後半年を過ぎた頃から少しづつ牛乳に慣れさせてきたので
  今では牛乳を飲んでも全く問題なし。

  強い子に育ってくれています♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

小松菜のお浸し。 

2013/04/01
Mon. 14:57


  しばらく仕事で多忙な日々が続きそうなので・・・
  今日は作り置きごはんを作りながら、その材料を使っての手抜きごはんです。↓
  2013-4-1-1
  作り置きごはんで使った「小松菜」をチョイスして、イワシの削り節と
  すりごま、オリーブオイルと鶏胸肉を入れてただ混ぜ合わせただけ。

  しばらく生肉を食べさせてなかったので、ギャングどもの食いつきは抜群♪
  生肉大好きなギャングどもなのでした。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

鶏胸肉の手抜きごはん。 

2013/04/21
Sun. 20:20


  今週はGW前ということもあり、仕事がかなりハードになりそうなので
  作り置きごはんもでっかい鍋いっぱいに只今、仕込んでいる最中・・・。

  が!それが出来上がるまでにはまだ時間がかかるので、作り置きごはんの材料を
  チョイスして、ギャングどもには手抜きごはんで我慢してもらいます。(汗)↓
  2013-4-21-1
  鶏胸肉(生)を猫のくちサイズにカットし、ゆで卵の黄身、なたね油で炒めた豚ハツ
  そして、仕込んでいる最中の作り置きごはんから人参をチョイス、香り付けにいわしの
  削り節を混ぜ混ぜ。

  (作り置きごはんは・・・後日アップいたします♪)
  2013-4-21-2
今日も手抜きごはんなん?

(・・;)


これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

我が家の定番?手抜きごはん。 

2013/05/03
Fri. 23:27


  我が家では度々、登場する手抜きごはんがコレ。↓
  2013-5-3-1
  鶏肉(今日は胸肉を使用)と、常備している低塩のツナ缶、そしてキュウリ(生)の
  スライスしたものを、オリーブオイルと一緒にただ混ぜ合わせただけのもの。

  夜勤明けでお昼前に帰宅し、ようやく私もGW後半の4連休に突入♪

  が・・・あまりにも仕事でヘロヘロになってしまったので、今日は手抜きごはんで
  ギャングどもにも我慢してもらいました。(苦笑)
  と言っても、意外とこの手抜きごはんは我が家のギャングどもには人気の一品。

  我慢してもらってると思うのは、多分?私だけでギャングどもは満足なのかも?
  ちなみに、昨日の猫ごはんの写真も、今日まとめてアップしました。
  よければご覧下さいませ~♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

納豆ごはん♪ 

2013/07/01
Mon. 15:58

  指を怪我してからというもの、この1週間は我が家のギャングどもに
  ほとんど手作り食らしいものを食べさせておらず・・・
  (ま・・・ギャングどもはそのほうが嬉しいかもしれないけど。)

  なので、今日は1週間ぶりにギャングどもの大好物=生肉を使って↓
  2013-7-1-1
  超簡単な手抜きごはん=納豆ごはんです。(笑)

  フードプロセッサーでミンチ状にした鶏胸肉と、納豆、卵黄、かつおぶしを
  ただ混ぜ合わせただけ。

  しか~し!嬉しいことに今日は5匹の中で一番早く、クロがごはんを完食!!!
  何ヶ月ぶりだろう?クロが一番早くごはんを平らげるなんて♪

  だけど、クロの横では食べるのが超下手な社長が・・・↓
  2013-7-1-2
  納豆飛ばしまくり。(汗)

  ま・・・この飛ばされた納豆たちは、私の指をかじったチビ猫=夏が
  ちゃ~んとお掃除してくれました。(爆)


これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 4

page top

手抜き人参ごはん。 

2013/07/17
Wed. 12:21


  当分、忙しい日々が続きそうなので・・・

  ギャングどもの作り置きごはんのひとつも作りたいのだけれど
  それすらままならない状態。

  結局、今日も手抜きごはんです。(汗)
  2013-7-17-1
  昨日、マグロのあらを大量に煮込んだので、それを使っての猫ごはん。

  すりおろした人参と、フードプロセッサーでミンチ状にした鶏胸肉をなたね油で
  炒め、マグロのあらを煮汁ごと入れてギャングどもの食べやすい大きさにして完成。

  トッピングにはすりゴマ。

  マグロの匂いだけでギャングどもは即、完食。
  猫エイズと闘っているクロも、時間はかかったけど無事完食♪

  あぁ・・・早く落ち着いた生活がしたい・・・。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

2017-05

