猫ごはん日記

食うも食わぬも飼い主次第?猫次第?

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --

page top

作り置きごはん。 

2012/04/12
Thu. 12:43

  
  最近は、時間のあるときにギャングたちの「作り置きごはん」を作成。
  とりあえずは、冷蔵庫にある材料で作るのだけれど・・・↓
  2012-4-12-1
  さすがにコレ全部は圧力鍋に入らないので

  ☆ かつおのたたき
  ☆ わかめ少量
  ☆ 鶏の胸肉
  ☆ かぼちゃ
  ☆ 新ごぼう3本
  ☆ 発芽玄米
  ☆ さつま芋
  ☆ 長芋
  ☆ ニンジン
  ☆ ひじき
  ☆ 葉菜キューブ
  
  写真にあるえのきは結局入れず、かわりに凍らせてストックしてある葉菜キューブ。
  そしてひじきも少し入れることに。

  で、まずは肉の茹で汁を少し凍らせていたので、葉菜キューブと共に自然解凍。↓
  2012-4-12-2
  葉菜キューブの上にある白い粉は手作りの卵殻パウダー・・・。

  そして葉菜キューブを解凍させてる間に圧力鍋に鶏の胸肉と昆布を入れて↓
  2012-4-12-3
  5分ほど加圧。
 
  その後、切り刻んだ材料を肉の上から入れて↓
  2012-4-12-4
  さらに15分加圧。

  加圧時間は圧力鍋によっても時間が異なるだろうし・・・とりあえず我が家の場合は
  かぼちゃが簡単に潰れて、とろけるくらいの時間が目安。

  発芽玄米やイモ類、かぼちゃが入っているので出来上がりはドロッとした感じ。
  あとは、冷めたら冷凍するだけ。

  ちなみに我が家のギャングたちは匂いがしはじめた頃からソワソワして待ちきれない
  状態になるので、肉の茹で汁&葉菜キューブを自然解凍させた先程の冷たいスープを
  出来上がり熱々の作り置きごはんに入れて、温度を下げてからすぐに今日は与えます。

  で、普段はこの作り置きごはんに生肉などを混ぜてあげるのですが・・・
  仕事で疲れたときなどは、これだけをレンジでチンして与えることも♪

  我が家ではおたま一杯分が入る小さな保存容器に入れて↓
  2012-4-12-5
  冷凍しています。

  トッピングとして使う場合は4匹でこの容器1個を解凍すればいいし、主食として
  使うときは4個を解凍。私自身が野菜不足のときはこれを解凍し、ご飯を入れて
  お醤油で味付けして雑炊に。これが結構いけるのだ・・・。(笑)

[edit]

CM: 0

page top

玉ひも 

2012/04/13
Fri. 15:08


              何コレ?
  2012-4-13-1
                                       なんやろ?
  
  というわけで・・・はじめて「玉ひも」っちゅ~ものを買いました。
  
  鶏肉専門店で↓
  2012-4-13-2
  180円。安いの?高いの?よくわかんないけど。

  大体、生まれてこの方、こんなの買ったことも食べたこともない食材。
  どうやって調理すればいいのかもわかんないけど、ま・・・ギャング用なので↓
  2012-4-13-3
  味付けはしないでいいし・・・とりあえず・・・ボッ、ボイル・・・。

  昨日作った作り置きごはんと、ボイルしたときの茹で汁・葉菜キューブを混ぜて↓
  2012-4-13-4
  その上から少しだけ大根おろし。

  私は絶対、食べたくないけど・・・ギャングたちは結構喜んで?食べてました。
  大根おろしも初挑戦の品だったけど、ぐちゃぐちゃに混ぜると全く気にせず。
  いつの間にやら・・・なんでも食べる逞しい猫どもになっているような?

[edit]

CM: 0

page top

竹の子トッピング。 

2012/04/14
Sat. 15:25


  実家の父が竹の子を掘りに行ってきたそうな。

  それを母が鰹節と一緒に料理して持ってきてくれたので、その中の小さな
  竹の子を細か~く刻んでトッピングすることに。

  鶏の胸肉(生肉)の上に作り置きごはんをかけて↓
  2012-4-14-1
  竹の子をトッピング♪

  我が家の猫ども・・・アッという間に一気食い。
  もう少し、旬の野菜を味わってもいいんでねぇの?(-。-;)

[edit]

CM: 0

page top

にゃんこ煮込みうどん。 

2012/04/15
Sun. 15:51


  鶏の手羽元が安かったのでスープを取るために買ってきて↓
  2012-4-14-1
  とりあえずは手羽元と昆布を入れて煮た茹で汁を冷凍保存。

  そして手羽元のほぐした身と昆布は細かく切り刻み、その中に白菜としめじを
  これまた細かく刻んで入れ、細うどんとともにクツクツと煮込む。

  最後に溶き卵を流しいれ、鰹節でトッピング。↓
  2012-4-15-1
  うどんなんて食べるのか?・・・見向きもしなかったら私が食べよう~♪

  なんて思っていたのですが・・・↓
  2012-4-15-2
  社長も・・・

  クロも↓
  2012-4-15-3
  結局、4匹とも全員残さず完食。

  煮込みうどんは私の胃袋には一切入らず。なんて飼い主思いの猫たちなんだろ。(涙)

[edit]

CM: 0

page top

いかなご 

2012/04/16
Mon. 23:03


  スーパーに買い物に行くと↓
  2012-4-16-1
  いかなごが30匹くらい入って1パック100円で売っていたので即、ゲット。

  軽く焼いて・・・↓
  2012-4-16-2
  前日のにゃんこ煮込みうどんが少し残っていたので、いかなごの上からぶっかけ。

  我が家のギャングは何故かいつもスープを全部飲んでから↓
  2012-4-16-3
  ムシャムシャと食べだす。

  ま・・・どんな食べ方であろうと、完食してくれるのは嬉しい♪

[edit]

CM: 0

page top

キャベツのスープ煮 

2012/04/17
Tue. 20:24


  仕事が忙しいせいで、猫ごはんも簡単に済ませることが多い毎日。
  今日は・・・冷蔵庫にあったキャベツといつもの葉菜キューブを使って↓
  2012-4-17-1
  鶏のもも肉・鰹節と一緒に煮込んだだけの簡単猫ごはん。(汗)

  でも、少し多く作りすぎたので・・・それは明日また使いまわしする予定。

[edit]

CM: 0

page top

豆乳スープ 

2012/04/17
Tue. 20:38


  昨日作ったキャベツのスープ煮。↓
  2012-4-17-1
  少し多めに作ってしまったので・・・

  今日は砂ぎもを入れて、さらに豆乳を加えて↓
  2012-4-18-1
  すりゴマなんぞふりかけてみました。

  我が家のギャングたちにとっては始めてくちにする豆乳。
  けれど、豆乳スープを全部飲み干してからムシャムシャと食べ始め今日も無事完食。

  というか・・・豆乳より、砂肝のほうがあまり好みではないようで、食べることは
  食べるけど、な~んとなく仕方ないから食べてる?みたいな感じ。
  内臓類を与えるときは今度からちょっと調理法を変えてみるか・・・。(悩)

[edit]

CM: 0

page top

いわし 

2012/04/18
Wed. 21:00


 猫ごはんの写真を撮り忘れたので、手作り食に切り替えた当初の猫ごはん写真を。↓
 2012-4-18-1
  いわしの頭や内臓、骨を取った身だけを湯通ししてフォークで身をほぐし・・・

  それにプラスして、いわしを湯通ししたときの魚の匂いがプンプンするお湯に、小さく
  切ったニンジンを入れ、ニンジンが柔らかくなったところで火を止め、冷蔵庫で冷やすと
  煮こごりの完成♪

  フォークで身をほぐしたいわしに、ニンジン入り煮こごりをかけ、さらにゆで卵の黄身を
  トッピング。(プチガーデン2012年3月6日の記事より。)

[edit]

CM: 0

page top

かつおのたたき 

2012/04/19
Thu. 21:10


  これまた我が家のギャングどもが手作り食に切り替えた当初の写真。↓
  2012-4-19
  かつおのたたきと小松菜をさっと湯がいたものを細かく刻んで混ぜ混ぜ。

  手作り食に変えるぞ!と、決めてからはキャットフードを一切与えることなく
  また、徐々にキャットフードから移行したわけでもなく・・・

  かなり強引なやり方で切り替えたけれど、1週間もかからず手作り食に
  慣れてくれたギャングたちに今は感謝の気持ちでいっぱい・・・。

  (プチガーデン/2012年3月8日の記事より)

[edit]

CM: 0

page top

誕生日猫ごはん 

2012/04/20
Fri. 21:54


  我が家のボンの誕生日(3月13日)に作った誕生日猫ごはん。↓
  2012-4-20-1
  見た目は凄くカラフルなんだけど・・・中身は・・・

  ニンジン・ほうれん草・キャベツ・かぼちゃを細かく切ったミルク煮をかつをのたたきに
  トッピング。・・・私ならまず食べたくはないという・・・なんとも不気味な組み合わせ。

  で、我が家のギャングの反応はというと・・・
  プチガーデン2012年3月13日の記事をご覧下さいませ♪

[edit]

CM: 0

page top

2017-11

