猫ごはん日記

食うも食わぬも飼い主次第?猫次第?

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --

page top

  連休2日目。

  昨夜、スーパーに買い物に行ったら↓
  2013-5-4-1
  ジャン♪塩さけ半額♪

  最近、仕事が多忙だったせいか?ゆっくりと買い物をする間もなかったので
  その反動がきたのか?なんやかんやと買い込んでしまいました。(汗)
  と言っても、そのほとんどが猫ごはんの材料なんですが・・・。

  けれど、買い込んだ食材を無駄にはしたくないし、猫ごはん作りは毎日の
  ことなので、少しでも手間を省いて、なおかつギャングどもには色んな
  食材を食べさせたい-と・・・いうことで、あれこれ冷凍保存をすることに。

  まずはこの塩さけ。

  塩さけなので大量に食べさせるわけにはいかないけれど1切れを5匹で
  食べさせるには丁度良い量なので、面倒でも焼いてほぐして↓
  2013-5-4-2

  1切れ分づつを小さな容器に入れて冷凍保存。↓        
  2013-5-4-3
                                 食わせろ!

  火を通しているので2~3週間は保存可能。↓     早く食わせろ!
  2013-5-4-4
  少しでも空気に触れないようにアルミ箔をしてから蓋をしています。

  そして次は↓
  2013-5-4-5
  ニャンズ用に短めに折って茹でたサラスパ。
  これもオリーブオイルと混ぜ合わせたのち、1回分づつを冷凍。

  パスタやマカロニは、茹でてバターやオイルと混ぜて冷凍しておけば
  1ヶ月は保存可能。自分用にもまとめて湯がいてよく冷凍しています。
  時間のないときでもチャチャッと簡単にパスタ料理が出来るので・・・。

  で、パスタもまた、出来る限り空気に触れないようにアルミ箔で包んだのち
  ジッパー付きのビニール袋に入れて保存。

  さらに・・・ジャガイモも↓
  2013-5-4-6
  レンジでチンして皮をむき、1個づつラップにくるんで押しつぶす!

  私は芋嫌いなので、芋はすべてギャング用。

  最後にトマト。↓
  2013-5-4-7
  特売だったので、買ったのはいいけど、すぐに使わないので丸ごと冷凍。

  使うときは水につけると簡単に皮がむけるので、皮をむいてザクザク切って
  調理する予定。ミニトマトなども冷凍して、半解凍で頂くとカロリー控えめの
  デザートに早変わり。トマト類が沢山手に入った時には冷凍すると楽チン♪

  ま・・・こんな感じで只今、あれこれと食材を調理している最中なのですが
  あまりにも沢山、買い込んでしまったので、この続きはまた後日・・・。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 2

page top

冷凍保存法=その2。【本日の投稿=その1】  

2013/05/06
Mon. 20:58


  おととい、我が家の猫ごはん冷凍保存法の記事をアップしたのですが
  今日は、おとといアップ出来なかった記事の続きです。(笑)

  4連休に突入した5月3日に、猫ごはんの材料をドド~ンと購入したのですが
  そのほとんどが半額のもの。(爆)↓
  2013-5-6-1
  我が家では鶏肉や魚など、鮮度の良いものは生で与えるのですが、さすがに
  値引き商品は火を通します。・・・けど火を通すことによって冷凍保存もしやすいので
  仕事が多忙なときにはホント重宝します。

  なので、時間のあるときにはまとめて作って冷凍するようにしています。

                               僕、ほたて♪
  2013-5-6-2
  私、鶏肉2枚がいい♪

  とくに鶏胸肉は(我が家の猫ごはんでは)頻繁に使う食材なので↓
  2013-5-6-3
  今回はボイルして冷凍保存することに。

  もちろん、茹で汁だって無駄にはしません。↓
  2013-5-6-4
  製氷器に入れて冷凍し、アツアツの猫ごはんを作ったときにコレを投入し
  温度を下げたりするのに活用しています。もちろん猫ごはんを作るときも
  茹で汁があれば、何かと役に立ちます。

  で、ボイルした鶏胸肉はというと↓
  2013-5-6-5
  ザルにあげて水分を切ったのち、ラップに包んで急速冷凍。

  完全に冷凍したらジッパーつきの保存袋に入れて消費期限を記入し保存。↓
  2013-5-6-6
  (上の↑写真は冷凍したパスタです。)

  ちなみに我が家の現在の冷凍庫は・・・↓
  2013-5-6-7
  2段あるうちのひとつはほとんどが猫ごはん用。(汗)

  この中で唯一、私が食べる食材はというと↓
  2013-5-6-8
  でへ。玉ねぎ。

  玉ねぎもじつは冷凍保存向きの野菜なので、まとめ買いしたときは、チャチャッと
  切って冷凍することがあります。カレーやシチュー、八宝菜などを作るときに
  そのまますぐに炒められるので・・・。手抜き万歳です。(笑)

  あ。あと、きのこ類も使い切れない分は冷凍保存出来ますよん♪
  2013-5-6-9
  ラップにくるんで急速冷凍♪・・・あとは保存袋に入れて冷凍保存しておくと
  1ヶ月は大丈夫♪・・・ようは、どの食材も空気に出来るだけ触れさせないようにして
  しっかりと水分を取ってから冷凍させることがポイント・・・です♪

  あと、冷蔵庫はあまりギューギューパンパンに詰め込まないほうがいいけれど
  冷凍庫は逆。ギューギューパンパンのほうが、お互いが保冷剤のような役目を
  するので詰め込みすぎるくらいのほうが良いのです♪

  もちろん、野菜でも肉でも魚でも・・・冷凍せずに使いきれるなら、それが
  一番なんですが・・・なかなか我が家ではそうはいかないので・・・。

  そういえば、かつお節も空気を抜いて冷凍保存するほうが、風味も味も
  持続します。お試しあれ~♪♪♪

  ということで、我が家の冷凍保存法=第二弾はとりあえずこれまで。
  今後も時折、アップしてまいります~♪♪♪

  2013-5-6-10
いつになったらごはんくれるんや!?


これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

CM: 0

page top

我が家の冷凍保存法。【本日の投稿=その1】 

2013/06/05
Wed. 09:51


  以前にも冷凍保存法について、書いたことがあるのですが・・・
  今日もまた冷凍保存法についてです♪

  まずは・・・ピーマン♪↓
  2013-6-5-1
  このピーマンはスーパーで買ったものなんですが、毎年、妄想畑=MY畑で
  ピーマンが大量に収穫できるので・・・食べきれないときは冷凍保存しています。

  冷凍保存はやはり解凍したときに食感が変わるので、サラダなどには不向き。
  だけど、炒め物などに使うときは調理時間がかなり短縮できて便利です。

  というわけで、ピーマンはいつも細く切ってから冷凍保存。
  水洗いして、水分をふき取ってから中の種をとり、ジッパー付きの袋に入れて
  急速冷凍。袋を閉める際、空気を出来るだけ抜くのがポイント。

  なかなか空気が抜けないようであれば、ストローを突っ込んで中の空気を
  吸い取ればOK!

  次に・・・白菜♪↓
  2013-6-5-2
  白菜は洗わずに汚れた部分だけを切り取って冷凍。

  使うときに熱湯をかけるか、熱湯の中にサッとくぐらせてから調理。
  もちろん、洗ってから水分を拭き取り、冷凍してもOK。
  用途に合わせてカットしておけば使いやすいです♪

  そして・・・↓
  2013-6-5-3
  みじん切りとまではいかないけれど、細かく切ったキャベツと

  大きくざく切りにしたキャベツ。↓
  2013-6-5-4
  これも使うときに熱湯をかけてから調理。
  炒め物に使うときは熱湯をかけたあと、ザルにあげて水気を取ってから調理。
  油ハネしたら熱いので。(笑)

  で、やはりキャベツも我が家では猫ごはんに使うので、細かく切ったものを
  冷凍保存しています。新鮮なものを新鮮なうちに使い切れればいいのですが
  なかなかそうもいかないので。(汗)

  最後に・・・只今、妄想畑で収穫が始まった人参。↓
  2013-6-5-5
  生の人参をすりおろしたりして猫ごはんに使っているのですが、ギャングどもには
  出来るだけ、いろんな食材を食べさせたい。野菜も出来れば偏らないように・・・
  そう考えると、今度は人参の消費が追いつかない。(冷汗)

  でも、人参は冷凍保存すると食感がかなり変わってしまう野菜なので
  冷凍するときはいつも千切り。

  千切りが一番、食感が変わらないような?気がします。
  炒め物にはこのまま使えますし、ギャングどもの猫ごはんに使うときは
  半解凍状態でフードプロセッサーにかけ、あとは煮たり炒めたり。

  あ。

  写真を撮るのを忘れてしまいましたが、今日は小松菜が安かったので
  小松菜も冷凍保存しました。5センチ位にカットして袋に入れて急速冷凍。

  使うときはキャベツや白菜同様、熱湯をかけるか、熱湯にくぐらせるだけ。
  お浸しなんかもサッと熱湯にくぐらせるだけで完成しちゃいます。
  お試しあれ~♪♪♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 

[edit]

CM: 0

page top

2017-05

